« アジング日本海 | トップページ | 雨の前に »

2007年12月21日 (金)

条件は良かったのに・・・

12月19日 房総アジングへ高さんと出撃。 日本海ではろくに釣りができず、小物ばかりで房総のことをいつも考えていた私と、正月のおみやげ用にヒラキを大量に作りたい高さん。 今回は二人ともギラついていました。

海はベタ凪で澄んでます。 風も無く、月も無く、夜半に満潮。 期待はさらに高まります。

勝浦付近から開始。 まだ干潮ぎみなんでダメっぽいようです。 潮が澄んでいるんで魚が良く見えます。 底付近にセイゴがいます。 影の中にはムツ。 タナゴの群・・・。 いるいる、ただほとんどじっとしていて動きが無いのが気になりました。

前回良かった鴨川付近に満潮前に到着、今回のメインです。 波っけ全く無しで底まで良く見えます。 アジが入って来るまで待ち、の釣り。 テトラ周りでたくさんライズしていたセイゴもいないようでした。 ベイトがいないのかな? 静かなまま満潮。 アジらしきを一つばらしたのみで諦めて移動。 おかしいなあ。

磯場のポイントでセイゴがヒット。待望のアジも少しゲットしたんですが後が続かず南房へ。

P1020879 セイゴ

30ちょい

.

.

.

南房も渋かったです。 アジがいたのは小場所の1ヵ所のみ。 いろいろ廻ったんですがダメでした。 ルアーの高さんもセイゴばっかりでした。 ついでにスズキもいないようでした。

釣れないとダメな理由を考えるんですが、今回はいい条件ばかりでダメ要因はみつかりません。 海が静かすぎ? こういう理由もあるのかな? さばくときアジは何を食っていたかチェックしたんですが、プランクトンばかりで小魚は無し。 海が静かだと、ベイトの小魚はもっと浅いとこまで入って行って、いつもの場所にはいなくなるのでは? わかりません。 わからないけどまた行きます。

P1020885 最大 28cm

最小 23cm

.

.

.

・今日の常夜灯

P1020880_2 今回はセイゴのみだったんですが、いつもなら・・・

 

 

« アジング日本海 | トップページ | 雨の前に »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アジング日本海 | トップページ | 雨の前に »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ