« もう終わり? | トップページ | 2008年 初釣り »

2007年12月31日 (月)

ラストオーダーは10人前

12月30日 先に実家へ帰っている神さんからアジのオーダーが入りました。 10人分かぁ~  OK! 早速出撃です。

とはいったものの、海況をチェックすると波3→4m、強風、当然濁ってるだろうし、きびしそうです。

大物をそろえるなら南房なんだけど、悪天に弱いんで、勝浦から鴨川付近でなんとかしないと・・・ 風裏ポイントへ。

なんかいい感じです。 ライズもあります。 バタバタっと大きめアジがヒット。 この調子でいければいいんですが、バラシも連発。 浅場なんで群がどっか行っちゃったようです。 後でまた来よう・・・

各所見て廻ったんですが、釣人が多いです。 波もかなり高いんで、風なし波なし人なしのいけそうなポイントはなかなか見つかりません。

鴨川まで来ました。 なんと三条件そろった場所がありました。 爆釣です。 ただし、半分はセイゴ、アジはジンタに時々20cm。 それはそれで楽しいんですが、アジ10人分のプレッシャーが重くのしかかってきてます。 せめてもうちょっと大き目のアジの群が入ってきてくれればなぁ・・・ 中アジヒット。 そしたら急にゴーンとロッドをひったくるようなあたりがあって、アジが何かに持ってかれました。 くっそー スズキか? アジ返せー! またしてもヒットしたアジに何かが食いつきました。 濁り気味で深いんでものが見えません。 アジは渡さんぞー! なんとか取り返しました。

P1020921_3 歯型

何者の仕業?

.

.

.

今思うと、スズキじゃ歯型はつかないし、砂地の岸壁で根やテトラも近くにないんでウツボじゃなさそう、ってことはヒラメ? 

うわー、そっちのほうがスゲ~ッ!

アジも20cm級なんでソゲサイズじゃなさそう。 当時はアジ釣んなきゃモードだったんで余裕なかったけど、ルアーやってたら、またはアジ泳がせてれば・・・ 残念、やっぱ余裕なきゃいい仕事はできないってことだ。

アジがちっこいんで、また最初のポイントにもどったらアジンガーがいました。 全然らしいです。 そこはさっき私がシバキまくったんでもういないよ・・・ とは言えませんでした。 別ポイントへ移動するしかなさそう・・・

濁りはあるけどなんとかなりそう。 なんかの群がいるんでフライを通すと、フライの奪い合い。 セイゴでした。

P1020916 セイゴ

濁ってるとやたら多い

.

.

.

その群をさけて、少し遠目でアジがポツポツ。 とりあえず、20cm級なんで、いいかな? 時計を見ると、日付が変わって大晦日に突入していました。 いけね、早く帰って捌いたり片付けたりしないと年越しちゃうゾ。 忙しい。

P1020918 10人分

有るかなあ

.

.

.

P1020925 最大 尺

最小 12cm

勝浦でも尺だ!

.

.

P1020928 ストマックは

こんなのや

.

.

.

P1020930 こんなの

5cmのイワシから2mmのプランクトンまで

何でもOKってことかな?

.

.

これで今年は終了。 別に釣納めとか納竿とか特別な感じはしないです。 またすぐ行くし・・・ 

それじゃ皆さん良いお年を!

・今日の常夜灯

P1020901 アジ

 

« もう終わり? | トップページ | 2008年 初釣り »

コメント

 ブログを読ませてもらって、いろいろ(海釣りの)勉強になりました。
 来年も、楽しいブログを期待しております。よいお年を!

poteさん>
ちょっと神さんの実家で寝正月してました。 寝すぎて体が痛くなってきたんで釣でもしようかともどってきました。
塾の先生は正月も忙しいんでしょうね。 頑張ってください、実はうちにも1人受験生(中学受験)がいるんですが・・・ なんもやってません。
それじゃ初釣りへ行ってきまーす。 
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もう終わり? | トップページ | 2008年 初釣り »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ