« 新潟 異常なし | トップページ | 南房烈風 »

2007年11月19日 (月)

子供って

11月17日  週末はいろいろ用事があって出撃はちょっと無理かな・・・ そんな感じなんで、早起きして近所の川を見に行きました。 ドブフライ・・・ です。

さすがに寒くなってきて釣人も少なく、ルアー1名と・・・ ン?・・・ なんかへんな釣りしてる小僧がいるゾ、小学校5~6年くらいか?。 のべ竿で小ボラ入れ掛り、餌をつけてる様子は無し。

入れ食いだね。 話し掛けてみました。

ボクは、アユとかオイカワをよくやるから、ウキがなくても竿先であたりがわかるんだ。 餌がなくてもハリだけでボラは釣れるよ。 ハリは金か銀じゃないとダメ。 ちゃんと口にかかるんだ。 ホラ。 すぐに釣って見せてくれました。

隣でやらせてもらいました。 知ってるよ、って言ってたけど、フライフィッシングに興味深々のようです。 釣れるかなって、ちょっと心配そうな顔もしてます。

P1020659_2

銀のハリで

.

.

.

.

しばらくしたら、小僧はいなくなってました。 堰の上でヘラ台にちょこんと座ってウキを凝視しています。 ボラに飽きたのか? ヘラ師に変身しています。

スゴいガキだ。 三平か?

河口の方へ移動。 フッコ狙いのルアーマン多数。

ここにも2人のガキが、3年生くらいか・・・ 釣りしないで、イテテッなんて、ルアーをいじって遊んでいます。 でっかいバケツを持ってこっちに近づいてきました。

釣り初めてなんで教えてくださ~い。

オイオイ、話しかけんなよ。 最近、子供と話してるだけで不審者と思われるんだから・・・ 子供の方はおかまいなしだけど・・・ ま、こっちも釣り仕様のかっこだから大丈夫か・・・

百均で一番キレイだったという黄色いルアーがついてます。 1人は5mくらいはキャストできます。 ウ~ン、何を教えたらいいのか・・・ とりあえず、ルアーを水につけること。 そのうち釣れるようになるから、今日釣れなくても諦めないこと。 お父さんとか友達と釣りに行って、テトラとか危ない場所でやらないこと。 ゴミは捨てないこと。 その辺を教えました。 この近所に住んでて、友達といっしょならどんどん上手になるよ・・・ と。

結構有望な? ガキもいるんだなぁ。 最初の小僧は末恐ろしい・・・

あ、週末は出撃できそうもなかったと思ってたんですが、アジ行っちゃいました。 後日・・・

   

  

« 新潟 異常なし | トップページ | 南房烈風 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新潟 異常なし | トップページ | 南房烈風 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ