« 南房烈風 | トップページ | 平日鹿島 »

2007年11月25日 (日)

日本海より太平洋

11月20~23日 新潟出張。 車に積んだ荷物の半分は私と高さんの釣タックル。 かなり期待していたんですが・・・

初日こそ波静かではあったんですが、前日まで大荒れで濁りが残っています。 底荒れもかなりのようで、魚の気配はほとんど無し。 あたりも全く無し。 翌日からは強い冬型で再び大荒れの日々。  せっかくの海に近い宿だったんですが、冬の日本海は私達を寄せ付けませんでした。

仕事は終わったんですが、釣不能のまま帰ることになりました。 フラストレーションが溜まった帰り道、鹿島へ行ったつ田さんから、鹿島はイナダやアジですごいことになっている! とのメールがとどきました。 これはもう行くっきゃないでしょ!

11月24日 昨晩家に帰って、ほとんど寝ずに高さんと未明に鹿島へ出撃。

暗いうちから夜明けまで、アジ狙いだったんですが、セイゴとドンコのみ。

P1020676 セイゴ

P1020677 ドンコ

初めてです

ちょっとグロい

塩焼は美味

明るくなってきました。 高さんはとっとと、すごいことになっているポイントへ。 私はゆっくりフライで探りながらそちらへ向かいました。

巨大なウマズラの群発見! 時々水面付近の何かを食ってます。 進行方向にフライを漂わせるとスポッ。 ヒットしました。 ハリが掛かったのにまるで気付いてないようなのんびりファイトだったんですが、とにかく重くて、抜き上げで口切れしてボットン。 近くの釣師が、すごく美味い魚だと教えてくれただけに残念。

群は堤防沿いに進んでいたんで再発見。 再ヒット。 また皮一枚って感じ。 引き抜く前に証拠写真は撮りました。

P1020678 ウスバハギ

こいつもボットン

3匹めヒット。 無事キャッチできました。

P1020681 ウスバハギ

なんと 53cm

でかすぎ~

どんだけ~

すごいことになっているはずのポイントへ行ってみたら、高さんはロッドも持たずにブラついていました。 すごいことになっていません。 周辺の人もさっぱりのようです。 どうも午後がいいらしいとの聞き込み情報があったようです。 ちょっと今日はそれまでできそうもありません。 私は釣りながら戻ることに、高さんはギリギリまでここでイナダの接近を待つことに・・・

ウスバハギの群を発見したんですが、キャストを繰り返していたら、ギャングに横取りされ群もどっかへ・・・ 再発見してキャストを始めると、またさっきのギャングが自転車でやって来て横取りしていきました。 どうも、私が群を見つけてキャストを始めるのを遠くで見ているようです。 面白くないんで、ハゲ狙いはやめました。

目の前を30匹位の魚群が高速で通過して行きました。 目に焼き付いた横しまは・・・ ソウダです。 また、通過。 フライではとてもおっつきません。 ジグに変更。 来た! ガッツーンとヒット。 でもバレました。 どうもコーナーのあたりに小魚を追い込んで食っているようです。 その辺であらかじめフライをキャストしておけばいけそうです。 ミノーフライをキャスト。 ウワッ、またギャングが自転車で駆けつけました。 ソウダの群も見つかって、こちらに群が来る前に引っ掛けられて、バレて群がどっか行っちゃいました。 ヒッド~。

すっかり戦意喪失です。 フライをキャストすると横取りをもくろむギャングが来ちゃいます。 今日は終了。 高さんも戻ってきたんですが、すごいことにはならなかったようでした。 ソウダは近々リベンジしないと・・・

ウスバハギは1匹で大量のさしみができました。 肝も手のひら位。 しょうゆで溶いた肝にさしみをつけて・・・ うまかったです。 また食いたいんで、また狙います。

冬はやっぱ日本海より太平洋の方がいいみたいです。