« 日本海でもソウダ | トップページ | イナダ満喫 »

2007年11月 1日 (木)

こっちの魚は手強いゾ

10月30日 最近、房総アジに行けず。 ようやく行けそう、と思ったら台風が来るし・・・

台風が去って中1日、ようやく波もおさまって来たようです。 ちょっと早いかと思ったんですが、我慢できずに出撃しました。

南房着です。 雨がパラついてきました。 ヤベー、雨具とウェーダー忘れたー。 とりあえず開始。

セイゴがどこにもたくさんいるようでした。 大きい港にはフッコクラスも入って来ているようで、ガボッと捕食音も聞こえます。 でも、アジ釣る前に関わってはいられません。

P1020621 セイゴ

.

.

.

.

アジを探してるうちに雨が強くなってきました。 さすがにこの時期は雨に濡れたくないんで車へ退避。 いつもはアジの魚影やライズが確認できるポイントも全く気配が無いようでした。 荒れた直後っていつもいまいちだったんだよなぁ。

眠ってしまいました。 夜明け前ですが雨はまだぱらついていました。 もう、アジはあきらめました。

このままでは終われないんで、自衛隊堤防をのぞいてっと・・・ さっきまで雨だったんで釣人は少ないです。 青物は終わったかと思っていたんですが、あちこちでワカシとみられるボイルがあります。 ジグをボイルめがけてキャストするとヒット。 足元まで寄せたら、ワカシのエラ付近にかかっていて、抜き上げでバレちゃいました。 ま、たくさんいるようなんでいっか。

それがなかなか、どこへ出てくるかわからないし、ボイルは10秒位でまた潜行。 ワッ出た! で、あわててキャストすると、力んで飛びすぎちゃって・・・

毎日来てるジモティー釣り師が、ボイルを通さないとヒットしない、と教えてくれたんですが難しいです。 台風の影響か藻ぎれも多くて・・・。 ここじゃなくてもどこでもボイルしているんで、ゴミの少ない別ポイントへ移動。 

目の前でボイル頻発。 だ~れもいないんで、ここのボイルはマイボイル、独り占めです。 ヒットしました。 アゴのあたりにフッキングしていたんですが、こんどはネットもあるし、無事ランディング。 

P1010635  ワカシ

.

.

.

.

なんか、スレばっかりでスカッとしません。 そりゃボイルに投入してしゃくったらそのうち引っ掛かるヨ・・・ 新潟では別にボイルしてなくてもヒットしたのに・・・

アジといい、ワカシといい、こっちの魚は手強いゾ。

マイボイルをみていると、対象は3~4cmの細っこい小魚で、岸際へ追い込んでからガバガバッと食ってます。 目の前なんでフライでいけんじゃない?

さっそくフライで挑戦。 ボイルは目の前といってもあっちこっちで10秒ほど、キャスティングはおっつかない。 あらかじめキャストしておいてボイルを待つ作戦も・・・ 思ったところでボイルしないし、波や風で1分も思ったところにとどまってくれません。

それに・・・ もういいかげん疲れました。

今回はこのくらいで、次回は・・・ ダメだろうなぁ。

帰りがけにスーパー寄ったんで、よせばいいのに魚売り場をのぞいたら、ワカシが100円でした。 クラッときました。

 

 

« 日本海でもソウダ | トップページ | イナダ満喫 »

コメント

スーパーで値段みてクラッときますよね~...

でも、旋網でギューギューと獲った魚と、一本釣りで捕った魚とでは、身の傷みも鮮度も全然違うんですよ!

そうそう...エラ付近や、ワカシがアゴの下なんかにフッキングしてバレやすいときは、リアフックをやめて、フロントフック一本にすると、ガッチリかかりやすくなりますよ。

>つ田さん
どうもです。
土曜日、つ田さんのテリトリーを荒らしに行くかもしれません。 ちょっと今調整中なんですが・・・
ダメだったらまたアドバイスをお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本海でもソウダ | トップページ | イナダ満喫 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ