« 日本海より太平洋 | トップページ | 外房は濁ってたけど »

2007年11月28日 (水)

平日鹿島

11月26日 やりたいこと山積の鹿島。 平日釣行でまるまる一日釣りたおしに行ってきました。

未明着。 まづはアジングポイント開拓。 常夜灯を次々とチェックしてまわりました。 何かこつこつあたる場所がありました。 さてはアジ? 3連続バラシ、姿はよく見えなかったけど、水中でギラギラしてました。 4ヒットめにようやく上がってきたんですが、テトラ上にポトリ、でポチャン。 アジでした。 フライサイズがちょっとでかすぎたようです。 一晩中満月が出ている悪条件にもかかわらず、小型ながらなんとかいけそうなポイントが見つかって良かった。 月が無ければ爆釣かも・・・

明るくなったらウスバハギ狙い。 前回のが超美味だったんで、家族の期待もかかってます。 同行の高さんからも注文が入っています。 その高さんはイナダポイントへ直行しちゃってます。

群発見。 平日なんでギャングとの抗争も無く、ゆっくり狙えます。 すぐヒット。 ただでかすぎて・・・ 6~70ありそう。 ネットは高さんが持って行ってるし・・・ ティペットは4号ラインを使ってるんで切れないだろうけど、フックサイズが小さいんで、口切れが心配。 エイッ! ボットン・・・ 口切れでした。 2匹めはちょっと小さかったんですがボットン。

3匹目ヒット。 今度は水面で漂わせておいて、ジグで引っ掛けて、2点確保で無事お刺身ゲット。 同様に2匹追加してハゲ釣り終了。 まだいたんですが、いくら美味いからってこれ以上釣っても・・・  ウスバハギによく似たハギでソウシハギというやつも2つ見つけました。 これまたデカイんですが、色が毒々しかったんで狙うのやめました。 家で調べたら、案の定、これを食ったブタが死んだとか内臓に毒があるとかないとか・・・ とりあえず食わなくて正解のようです。 ちなみに、フライに接近してきたんで、ヒットする可能性は高いと思われます。

P1020704 三匹のハゲ

ウスバハギ

50cmUP

.

.

そろそろソウダの回遊タイム。 今日の群は小さいし、すぐ行っちゃいます。 のんびりのハゲの後なんでものすごく速く感じます。 いろいろやったんですがなかなか・・・

ソウダにあれこれやってるうちに、後ろのテトラまわりでウミネコがやたら騒いでいました。 イナダが接近してきたようです。 とりあえずイナダにシフトチェンジ。 ジグの高速巻きで次々にヒット。 テトラ前に沈めてしゃくりあげてもヒット。 すごいことってこれだな。 フックをシングルフック1つにして、流血してないやつはリリース。 それでも、クーラーに1匹入れようとして開けると2匹が飛び出すような満タン状態。 なんかきりがないんで、フライに変更。 近くのボイルめがけてキャスト後、ロッドを又にはさんで両手で高速(のつもりで)リトリーブ。 結構しんどい。 テトラの上なんで、ラインを垂らさないように注意しないと・・・ イナダはあちこちでボイルしているんでたくさんいるはずなのに、フライではさっぱりです。 

やっぱルアーにはかなわないや・・・ 

たまたま、フライが着水する瞬間に、そこでボイルがあって、着水と同時にヒットしてくれました。 テトラでのランディングも一苦労。 ようやくキャッチ。

P1020698 イナダ

.

.

.

.

フライでもなんとか釣れたんで、イナダはこれくらいにして・・・ 次はヒラメだ。

ジグヘッドにワームをつけて、底をたたいていきます。 予想外のアイナメがヒット。

P1020700_2 アイナメ

.

.

.

.

どうもヒラメはダメそう。 またソウダにチャレンジしていると高さんが戻って来ました。 イナダのみのようです。

もう、夕方ですねー。 そろそろ帰りますか。 車へ向かってると、テトラ脇で小ボイルが頻発。 何かわからないんで、とりあえずジグをキャスト。 小さめミノー、ワームといろいろためして、最後にフライでヒット。

P1020705_2 セイゴ

.

.

.

.

もうすっかり暗くなってしまいました。 楽しい一日はあっというまに終了。 あ、半日か?

P1020703_4

.

.

.

.

.

今日のライト

P1020696_3

 

 

 

 

« 日本海より太平洋 | トップページ | 外房は濁ってたけど »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本海より太平洋 | トップページ | 外房は濁ってたけど »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ