« ここは何処でしょう? | トップページ | 直江津でちょっと »

2007年10月 4日 (木)

タチ

ずっと出かけてたんで、ご無沙汰してました。

出かけていた合間にちょこちょこっと釣りしてたんで、日記がわりにupしときます。 古い話ですいません。

9月25日 身延出張。 いつものように夕方に波木井川へ行ってみました。

台風で大水がでたらしく、川はじゃりで埋まってました。 先月釣れたポイントも、底が見えない深さだったんですが、全部じゃりで埋まって釣り不能。 川はあきらめました。

9月26日 川がダメなら・・・ 夕食後、思い切って海まで行ってきました。

清水港。 大きな港です。 夜なんで全容はつかめません。 港は大きいんですが釣りが可能な場所は少なく、ほとんどがフェンスで締め切り。 進入禁止です。

釣人が集まっている場所があったんで情報収集。 これが大事なんだよね。

タチウオが釣れていました。 これから良くなって、冬までいけるそうです。 今は時期じゃないけど大きいアオリイカ、スズキ、アジも釣れるそうです。

今はタチウオか・・・ 皆さんは餌です。 私は隙間でルアーをキャスト。 お隣の方は調子良く釣れていますがルアーはさっぱり。 どんなルアーがいいのかもわからないんで、いろいろ試してみたんですがさっぱりです。

お隣さんが、見かねてこちらへ来て・・・ ルアーじゃ釣れないよ。 上手い人は白いドジョウみたいなソフトルアーや穴あけてケミホタルを差し込んだルアーでやってる。 餌をあげるからこれでやってみろ・・・ 要約するとこういった意味でした、面倒見が良い方で、千葉ナンバーでヘタクソな私をほっとけないようでした。 いい人です。

ただ、私は何が何でもゲットしたいわけでもなく、釣れなくても楽しんでいたし、他も偵察に行きたいし・・・ ご好意に甘えて、サンマの切り身をいただきました。 さて、餌はもらったけど仕掛けは無し。 持ってるものでなんとかしないと・・・ お隣さんも心配そうにこっちを見てるし・・・ 結構プレッシャーです。 帰りたくなっちゃったんですが、お隣さんが見てる、 どうしよう?

水中ウキとハリで即席仕掛けのできあがり。 キャストして糸ふけとりながら少しずつリールを巻いてきます。 ん! しばらくして、何かあたった感じ。 巻いて来ると餌がハリごとなくなってました。 タチウオって歯がするどいんですね。 でも、なんか釣れそう・・・ でかくてロングシャンクのストリーマーに餌をつけて再開。 釣れましたー! 同様にもう1匹つれましたー!

P1020452指4本くらい

指太いんで・・・

.

.

.

これで帰れる。 お隣さんにお礼とお魚もらってもらい、終了。

つづく  

    

« ここは何処でしょう? | トップページ | 直江津でちょっと »

コメント

良いサイズがたくさん居るみたいですね!
タチウオの刺身は美味しいんですよ〜!
出張先なのが残念ですね!

タチウオはルアーなら、バイブレーションやジグ、ワームなどで釣れますよ。夜なら夜光カラーなんかが定番ですね。ちなみに、ワームのフックは下向きのジグフックがフッキング良しです。あるいは、トリプルフックをアシストフックとして、腹に装着すると、さらに良しですよ。

>つ田さん
別の場所で会ったルアーマンがそんなようなことを教えてくれたんですが、ルアーにうとい私にはちんぷんかんぷんで・・・
一瞬、宿へ持って帰ろうか? とも考えたんですが、あのおばちゃんがさばいてくれるとは思えないし、自分もタチをさばいたことないし・・・ 結局あきらめました。
私の行った翌週につ田さんが仕事で来ると聞きました。
そうとわかってれば日程をずらしてでもお会いしたかったのに・・・
そのうちお会いできそうですね。 その時はいろいろ教えて下さい。 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ここは何処でしょう? | トップページ | 直江津でちょっと »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ