« 自業自得だな | トップページ | 日本海でもソウダ »

2007年10月27日 (土)

釣ときのこ

10月24日 秋田で温泉療養中の父を実家まで連れ帰るための運転手として、行ってきました。 早朝のわずかな時間でしたが、また釣りする機会が二度程ありました。 まずは能代。

夜中に千葉を出発。 暗いうちに着けばアジも狙えるなあ、と思いながら東北道から秋田道へ。 能代到着時は白んできてました。

寒いです。 走行中は3℃のところもありましたが、ここは5℃。 海から湯気がたってます。 アジいるかな?

P1020560 いました!

これは最大

.

.

.

入れ掛り状態なんですが、サイズが10cm位中心で時々20cm位。 明るくなっても釣れ続きました。

P1020564 マルタや

.

.

.

.

P1020563 マイワシも

.

.

.

.

ちっこくてさばくの大変そうなんでもういいでしょう。

次は河口のワカシ狙い、といきたいところだったんですが、なぶらがたってません。 もう、いなくなっちゃったようです。

あてもなく港内をぶらついていたら(これが大事)、フッコ狙いのミノーにサワラがヒットしてました。 秋田でもサワラか、これも温暖化の影響?

早速ジグをキャスト。 特にボイルは無かったんですが、60cm位と大き目のサワラが続々ヒット。

釣りの部は大満足でしたー。

P1020582

釣りの部

大漁!

.

.

.

続いてきのこの部を簡単に・・・

別荘の庭にラクヨウ(ハナイグチ)がたくさん出て、毎日佃煮作りに忙しい母が、ちょっと気になるきのこがあるからみてほしい、とのことなんで、見に行ったらチャナメツムタケがドバー。 前回、ホンシメジを採ったポイントでは、新たに前回の3倍は出てました。 もう終わっちゃってる株もあったけど今年はすごい!

P1020570 ホンシメジ

.

.

.

.

P1020572 ホンシメジ

うまそうなヤツだけ

.

.

.

P1020579 ギンタケ

(シモフリシメジ)

.

.

.

P1020567 アケボノサクラシメジ

.

.

.

.

P1020580 クリタケ

.

.

.

.

ほかにもいっぱい。 今年は夏の暑さと台風の影響でか、ここにきて一斉に発生したようです。 シメジとギンタケをちょっととってシメジご飯に。 後は食べきれないんで写真だけです。

次は直江津で釣りです。

 

 

« 自業自得だな | トップページ | 日本海でもソウダ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自業自得だな | トップページ | 日本海でもソウダ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ