« シケ~ | トップページ | 自業自得だな »

2007年10月19日 (金)

沼津× 近所○

10月18日 いや~、静岡って釣人口多いんですねー。 

仕事帰りに、番長、高さんと沼津で寄道。 始めに大きめの港に寄ったんですが・・・ 釣人の数にビックリ!!! 平日の夜なのにビッシリで3人が入るスペースはありません。 特に何か釣れているようではありません。 偵察の間には1匹も釣れていませんでした。 タチウオ狙いのようです。 タチは朝がいいらしいんですが、みんな一晩中やるつもり・・・ のようで、デッキチェアー等に腰掛けて見るからに長期戦のかまえ。 仕事中から楽しみにしていたのにいきなりテンション下がっちゃいました。

他も見て廻ったんですが、どこも要所には長期戦のかまえの釣師が陣取っていてダメです。 あきらめて帰りました。

帰りに、高さんから、気晴らしのアジングに誘われたんですが、いろいろあって行けそうにありません。

翌日、近所の川へ気晴らしに行ってきました。

フライ1名、ルアー数名、ギャング1名ってとこです。 ここをホームとして、ほぼ毎日通ってるというルアーマンに会いました。 ここんとこフッコが入って来始めたらしいです。 4~6月のバチシーズンはすごかったらしいです。 春に来てみよっと。

ボラ狙いと思われるフライマンに挨拶するとさっぱりらしいです。 目の前でカワウが3羽、魚を追っかけまわしています。 これじゃあボラはどっか行っちゃうなぁ。

水中に黒い塊発見。 コイ混じりだけどほとんどフナのようです。 フナ狙いで開始。

P1020546

40↑のフナが続々

.

.

.

.

P1020538_3 P1020543_4 P1020542_3 P1020545_2 P1020541_2 P1020539_4 P1020537_3 P1020540_3 P1020536_5 P1020544 .

.

.

コイかボラが掛かっちゃうまでと思ってたんですがデカブナばかりでした。 冬しかフナは釣れないのかとも思っていたんですが、冬しか狙ってなかっただけのようでした。

少し気も晴れたかな・・・

    

« シケ~ | トップページ | 自業自得だな »

コメント

 これ、ヘラも混じってますよね。
 ヘラが毛針で釣れるってのが不思議なんですよねー。やっぱ、雑食性ってことなんでしょうか?それとも、思わず食いつきたくなっちまうフライ、ってことなんでしょうかねえ?

>poteさん
ヘラブナとマブナの境界線がよくわかんないんですが、ここのヘラは結構凶暴です。
フッコ狙いのミノープラグを咥えてあがってきたりしてました。
流れがあるんで、目の前を通過するものはとりあえず吸い込んじゃうようです。 止水ではこうはいかないと思います。

 一番大きい写真みたいな、「背中が△に盛り上がってるの」がヘラです。際下段の真ん中などもそうだと思います。
 マブナは大きい写真のすぐ右下なんかがそうですね。

>流れがあるんで、目の前を通過するものはとりあえず吸い込んじゃうようです。
→そうかもしれませんね。それで納得です。「ここで食っとかないと、次はいつ食えるか!」みたいな((^o^)/)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シケ~ | トップページ | 自業自得だな »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ