« 寝過ごしたッ | トップページ | 新潟1 登川 »

2007年9月 5日 (水)

既に海は荒れてました

9月4日 今まで忙しかったけど、仕事の方も一段落、さあ釣りだ! とりあえず今週空いたんですが南の台風が心配。

この時期のアジ爆釣フライをタイイングしたんで早速試すため出撃です。 爆釣フライって・・・ 完成した時から使用するまでの短期間は大抵爆釣フライなんですが・・・ 今回は5mm以下の甲殻類フライ、小さいフックだとバラシが多いんで大きめフックにタイイング。 大きめフックに5mmの甲殻類、恥ずかしくてお見せできません。 想像してニヤついている人もいるかと思いますが、その想像通りです。 いいんです、海は寛大です。

鴨川付近着。 予報では波2.5m、2.5mならぜんぜんOKって思ってたんですが、3m以上ありそうで危険。 おまけに濁ってるし。 南房方面も同様でした。 港内でハタンポくらいしか釣れません。 携帯で波をチェックすると相変わらず2.5m、うそつきです。 波の方向は東からなんでひょっとして館山方面だったらいけるかも・・・

自衛隊堤防着、車も結構とまってるし、アジ釣師の電気ウキが見えます。 こっちは大丈夫そうです。 朝のイワシ&青物に期待して一眠り・・・

朝です。 平日なのに、いつ来ても人が多いです。 外側は等間隔にカゴ師やルアーが入っていてシャイな私は入れそうにありません。 内側で開始。 アジフライにウルメイワシが次々とヒット。 アジのかわりのお持ち帰り分確保。

先端付近でカツオが釣れ始めたようです。 ジグヘッドフライにチェンジして青物を狙います。

P1020281_3 ジグヘッドフライですが何か?

海は寛大です

.

カゴ釣には順調にカツオがかかっているのに疑似餌組はさっぱりです。 カゴ師の投入したウキの周りには青物のもじりやライズがいっぱい、程無くウキが消し込んでヒットします。 隣のルアーはさっぱりです。 青物もこませについちゃうとルアーを追わなくなるようです。 私はカゴ師の狙わない内側なんで、こっそりワカシゲットです。 底まで沈めてからのジャカジャカ引きにワカシは反応するようです。 ジグヘッドは根掛りしにくい設計なんで思いっきり沈め放題。 途中で何度も沈められます。 ルアーだともったいないんでこわごわ、実は底まで到達していない可能性も有り。 ワカシ3つ、カツオはさっぱり、新作爆釣フライは出番無しでした。

P1020268 ワカシ 34cm

ウルメイワシ 17cm

.

.

.

帰宅後、今日はアジないよ って言うと家族はがっかりします。 

ですが、脂がのってるけど身が軟いイワシと脂がのってないけど身がしまってるワカシを混ぜてなめろうを作ったら大好評でした。 またワカシ釣って来てと言われても、それがなかなか・・・ 

« 寝過ごしたッ | トップページ | 新潟1 登川 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寝過ごしたッ | トップページ | 新潟1 登川 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ