« 突然どうした? | トップページ | ケタバス調査 »

2007年9月17日 (月)

DAY 鹿島

9月16日 今まで2回鹿島港へ行ったんですが、仕事が終わってからで夜でした。 とにかく広くて、全容もわからず、どこでやっていいのかもわからないまま終わっていました。 今回は明るいうちの調査です。

高速で千葉北から潮来まで50㎞ちょい、そこから15分位で鹿島着。 近い! 

南風が強いし釣師も多いのでフライは振れそうにありません。 ルアーであちこちうろつきました。 アジ狙いのカゴ釣、青物狙いの角やルアーマン、ウキ釣、ぶっこみ、テトラの穴釣、タコ釣とさまざまなスタイルの釣師でごったがえしていました。 それだけ対称魚の種類も量も多いようです。

さびきでサバが釣れていました。 こちらもそろそろ開始します。 風が強くてキャストしたジグが沈んでんだかなんだかよくわかりません。 ほっとくとラインが風でながされていくんで沈められません。 適当な頃合でリーリングしていると、何かこつこつ当たった後ヒット。 サバでした。

P1020320 サバ

.

.

.

.

あきない程度にサバがヒットします。 近くでなぶらがたったんでキャスト、やっぱサバでした。 風がさらに強まりジグは水面しか引っ張れなくなってきたんで終了。 ルアータックルに重いおもりでフライをとばします。 やっぱサバがヒットします。 

サバも面白いけどそろそろリミット。 隣の餌師にもサバがよくかかるんですが、ポイポイ後ろに捨ててます。 角にもヒットしてるんですがリリース。 サバなんかリリースしても100パー死んでるネ。 どうもサバはフグの次に歓迎されない魚のようで、嬉々として釣ってるのは私だけ?

見回り再開。 今日はダメな日らしいです。 青物もダメらしいです。 サバは魚へんに青と書くりっぱな青物なのに問題外のようです。 人はたくさんいるんですがまじめにやってる人は少ないなー。 あちこちで大の字になって寝ています。 マグロも上がってるって聞いたけどこのこと?

少し早いですが、暑くなってきたし水も切れたんで終了。 また来よっと。

P1020330サバ

最大 25cm

最小 21cm

唐揚にするしか・・・   

.

時間があるんで、帰りに寄り道して、以前だめだったケタバスを狙いました。 後日。  

« 突然どうした? | トップページ | ケタバス調査 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 突然どうした? | トップページ | ケタバス調査 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ