« 新潟2 魚野川 | トップページ | 突然どうした? »

2007年9月14日 (金)

新潟3 三国川→登川

9月12日 新潟最終日。 雨にたたられていたんですが、その雨も午前中にあがって、午後からは晴れ間も見えてきました。 ただ、ここんとこの雨で魚野川は増水と濁り。 支流域もちょっと心配。

最後は三国川。 案の定、ダム下は放水で増水+ちょい濁り。 ダム上の十字峡へ向かいます。 十字峡付近も若干雨の影響はあるものの、なんとかいけそう。

十字峡右岸に流入する沢の砂防の上流に行ってみたいと前から思っていました。 砂防上流へは登山道しかないし、そこまで行かなくても普通に釣れるんで、上流へ行く人はほとんどいないはず。 行けばきっとパラダイス。 今日は時間もあるんでちょっと様子を見に行こう。

地図を持ってないんでよくはわからないけど、沢入り口から登山道があります。 きっとパラダイスへ続いているはず。 ずんずん登ります。 パラダイスパラダイス。 人工物が何も無い、清清しい渓流で入れ食い状態の自分を想像しながら一気に登ります。 

そろそろ下ってもいいんじゃない? もう水音も聞こえないし、まだまだ登りだし、ウェーダーの底がはがれかけて、そろそろ限界。 くさり場なんかもあったし・・・ ウ~ン、くじけちゃいました。

下山途中に砂防提が見えたんでやぶこぎして何とか到着。

P1000001_2提上

.

.

.

.

砂防ダムは予想以上に広大。 イワナが中心部でライズしていますが無理。 ここからはこれ以上上流へは行けません。 ボロボロのワラジと提から水面にロープが垂れていました。 この状況から推察すると・・・ ここからゴムボートを下ろして湖面をこいで上流へ入った人がいるようです。 やっぱりパラダイスは有りそうです。 でも、あきらめました。

提下でイブニング待ちしようと思ったんですが、増水ぎみ。 今シーズン最後の川になるかもしれないんで、一か八かよりは安全確実な場所へ行こう。

という訳で、また登川です。 水は多いけど濁り無し、今まで渇水気味だったんでベストの状況。 イワナも次々と・・・ 今までどこに隠れていたの?

P1020305イワナ

.

.

.

.

数も型も久々に良かったです。 思い切った場所変えは大成功、これで今年の渓流は終了?

これからは禁漁無しの海に専念です。      

« 新潟2 魚野川 | トップページ | 突然どうした? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新潟2 魚野川 | トップページ | 突然どうした? »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ