« 逃げて三国川 | トップページ | 夏アジは厳しいヨ »

2007年8月18日 (土)

アジ復調の兆し

8月17日 神さんの実家へのおみやげ用にアジのオーダーが入りました。 ここんとこアジは不調。 勝浦辺りだと釣れるんだけど豆でおみやげ用にはならないんで鴨川以南でなんとかしないと・・・

鴨川付近、始めに入ったポイントで以外にもライズ多発。 いい型のアジがパタパタとヒット。

P1010705 久々の20cmup

.

.

.

.

ダメですかー? 群がどっか行ってあたりが無くなった頃に餌の人がやって来ました。 普通、釣れますか? とか、どうですか? でしょ。 ここんとこアジが釣れてる話を聞かないし、挨拶もこうなっちゃうのかな? それともフライ=ダメ と思ってるのかな? ポツポツ釣れてますの返事にちょっと驚いてる様子でした。 このぶんだと南房もいけんじゃないかな? 期待を抱いて南下。

南房のお気に入りのポイントに入ると足元にアジの魚影確認。 もらったようなもんです。 が、これがなかなか。 フライに見向きもしません。 フライのサイズを落とすとヒット。 2つ釣った後バラしていなくなりました。 他もいいかも・・・ チェックして廻ったんですが全てダメ。

P1010703 セイゴ

.

.

.

.

P1010706 ハタンポ

.

.

.

.

このへんの魚しか釣れません。 また戻ると、集まってました。 さっきより多いゾ。 デカイのも・・・ バラシ多発なんですが、おみやげ分は確保できました。 4連続バラシでさすがに群はいなくなっちゃいました。 尺クラスもいたんだけど、大物は全てバラシ。 フライが小さいんではずれたり身切れも多かったようです。 それに、足元に集まってるんで、群を散らさぬように、ヒットしたらとにかくとっととブッコ抜いてしまおうとかなり強引だったし、久々の大アジなんで、こんなにパワフルだったのを忘れていたのが敗因と思われます。 ま、とにかく復調の兆しが見えたんで今度は大アジ大漁?

朝方、館山のソウダはどうかなーと見に行ったんですが、ボイルはあるんですが、捕食音からスズキみたいでした。 回遊が無いまま津波注意報の放送があったんで臆病者の私はリタイアしました。 他の釣り師はあまり気にしてないようでしたが、危ないヨー! 

P1010708 最大 24cm

最小 22cm

 

« 逃げて三国川 | トップページ | 夏アジは厳しいヨ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 逃げて三国川 | トップページ | 夏アジは厳しいヨ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ