« 夏の海 | トップページ | いつもの登川 »

2007年8月 2日 (木)

火傷するゼッ!

8月1日 台風接近中、しばらく海が荒れちゃいそうなんで、その前に行っちゃえ。 微妙に空いてる電車の座席にむりくり座るおばちゃん座りのように、予定の隙間を押し開いて、午前中だけ行ってきました。

いろいろ狙いたいこの時期の房総ですが、早朝の短時間で結果が出るのは館山、自衛隊堤防のソウダ狙いです。 薄暗いうちに入提、平日だけあって比較的空いてます。 カゴ釣り等にはイワシやカマスが釣れていますがまだソウダは回ってきてません。 ルアータックルで開始。 ウルメイワシの入れ掛りにアジ1匹。 今日もだめかな? って雰囲気が漂い始めた時、先端付近のルアーマンにそれらしきあたり。 ソウダが回ってきました!

P1010639 マルソウダ

.

.

.

.

あっという間に、外も内も爆釣モードです。 私はもたもた、ラインが細いせいか取り込みに時間かかるし(みんなゴボウ抜き)、トラブル多いし、それでもポツポツ。

P1010636 血抜きは必須

.

.

.

P1010633 ワカシ 

.

.

.

.

たまにワカシもヒットして良かったです。 カゴ釣り師が帰り始め、満足したルアーマンも帰り始め、前後左右がちょっと空いてきました。 これならいけるかも・・・ 

P1010647 空いてきました

.

.

.

.

じゃ~ん! フライロッドの登場です。 いっぺんフルのフライタックルでやってみたかったんだよネ。 水面早引きで水柱! ジェットランをかわして無事キャッチ、小さくガッツポーズです。

P1010645 フルのフライタックルで

.

.

.

.

気が付くと、左右が不自然に広く空いてました。 周りの方々に御迷惑をおかけしました。 すいませんでした。

帰りがけに、漁協前の岸壁にも釣師が結構いるので見に行くと・・・

P1010651_2 あちこちでボイル

.

.

.

.

P1010662

わかりますか? ソウダだらけ。

こっちの方がスゲ~!

場所も広々、魚は目の前、フライでも爆! あっと言う間にクーラー満タン。 この魚、残念ながらリリースしてもほとんど死んじゃってると思われます。 みんなまずいっていうけど、うちじゃいろいろやって美味しく食べてます。 神さんもカツオと思って食べてます。 釣ったら美味しく食べましょう!

右手の人差し指の第一間接付近火傷しました。 腕も筋肉痛です。 でも、気持ちイー。

P1010669_2 ソウダ 40cm

ワカシ 32cm

アジ 16cm

ウルメイワシ 18cm

 

   

« 夏の海 | トップページ | いつもの登川 »

コメント

 爆釣、いいですね!
こういうのを「会心」っていうんでしょうね。

 細かいですが、青い折りたたみのひも付きばけつ、自分も持ってます(笑)。

>poteさん
会心でした!
バケツも大活躍です。
そのうちまた行こうと思ってます。

良いっすねぇ~!!
SALTSIZEです。
今週も、出撃を予定しているのですが、風が弱まってくれないと浮かない寄らないっぽくて悩んでます(笑

>SALTSIZEさん
強風はすべてにおいてフライの大敵ですよね。
おさまるといいんですけど・・・
今回は外房や夜のポイントは時間の都合上行ってませんが気にはなってます。
どうかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の海 | トップページ | いつもの登川 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ