« アブラッパヤ | トップページ | 火傷するゼッ! »

2007年7月29日 (日)

夏の海

7月27日 夏休み&週末、おまけに好天。 房総の海が一番賑わっている時に出撃。 日曜から出張なんでしょうがないか・・・

明るいうちに勝浦着。 有名所のポイントは人が多くて・・・ 釣人が少ない港を捜してうろつきます。

スロープでショゴ30位の群発見。 ルアーでは釣れてるようですが私のフライは無視でした。 ここはアジポイントだけどまだ明るいので他へ移動。

隣の港も幸いにも人少なめ、港内がざわめいて魚は多め。 

P1000010_4 カタクチイワシ

港内に多数

.

.

.

イワシの大群が港内をクルージングしています。 イワシの群を岸壁沿いで取り囲みボイルしているのはカマス。 20cm以上に育っています。 暗くなってもライトの周りでは釣れます。 美味しいので大きめキープ。 今年はカマスが何処へ行っても多いんで手ぶらで帰ることはなさそうで助かっちゃいます。 手ぶらで帰ると家族からの風当たりが強く、次の釣行への影響も・・・

アジタイムなんでさっきの港へもどります。 今晩は月夜で苦戦が予想されるので釣れるポイントでねばる作戦です。 イカ釣りの方が、さっきまでアジングの人がいて2つ釣れていた、と教えてくれました。 ポツポツです。 15cm位の小アジ中心ですが時々20cm以上。

P1010627 ムツも釣れた

.

.

.

.

食べる分は確保できたんで南房方面の様子を見に移動。 途中、鴨川付近で1ヵ所チェックしたんですがあたり無し。 南房も数ヶ所チェックしたんですが気配無し。 今晩は月夜なんであまり参考にならないけど、夏はあまりよくないのかも・・・

最後に自衛隊堤防の様子を見てと・・・ 案の定、未明からすごい人。 フライなんかやったら堤防から突き落とされそうです。 聞き込み調査では、先週辺りからソウダが釣れ始めたようです。 カゴ釣りの人にはカマスと小サバが釣れているようでしたが、ルアーはさっぱりのようです。 ボイルもありません。 せっかく来たんでルアータックルでキャスティング開始。 ワカシっぽい20cm位の魚と小サバを落としました。 なんか1匹釣れたら帰ろうと続けているとイワシっぽい魚がヒット。 持って帰って調べよう。 

P1010632

ウルメイワシらしい?

.

.

.

.

これじゃ釣った気がしないんでもう1匹とねばっていたら、帰れコール。 終了しました。

いつもは下道利用だったんですが、館山道全線開通なんで乗りました。 あっけないほどすぐ着いちゃいました。 便利なもんができたもんだ、これで下道は少しすくかな?

P1010630 アジ 最大23cm   

    最小14cm

カマス    23cm

 

   

« アブラッパヤ | トップページ | 火傷するゼッ! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アブラッパヤ | トップページ | 火傷するゼッ! »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ