« 海へ行ってきました | トップページ | アブラッパヤ »

2007年7月21日 (土)

海へ行ってきました 本編

7月20日 昼過ぎに仕事終了。 明日は休み。 ウキウキで海を目指しました。

明るいうちに外房を流して様子を見ながら南下し、暗くなったら釣りながら北上する作戦です。

勝浦付近、梅雨明けを思わせるような青空に海、気温は25℃くらいで気持ちイイ。 やっぱ海はイイなぁ。 アジは釣れているようですが数cmの豆。 ショゴがうろついていてボイルしてました。 ちょっとやったんですがスカ。 明るいうちに南端まで行きたいんで南下します。

青い海も小湊付近からは濁りが混じってきてしましまになってきました。 鴨川付近は一面の濁り。 釣人もいません。 川から濁流が流入してました。 上流のダムが濁っちゃうとしばらく濁りがとれないようです。 千倉付近までは濁りが・・・

乙浜から白浜付近はいいようです。 磯に海ガメ発見! 台風で死んじゃったようです。 

P1000007_1

海ガメ

でかいです

メーターオーバー

.

.

釣竿かついでまたがった写真を撮ろうかとも思ったんですが、人目があるんでやめました。

P1010588 カマス

港内に多数

20cm以下ばっか

.

.

南端まで来ました。 海の色が暗い。 青潮です。 状況は前編参照。

P1010587 地元の子

掬ってます

.

.

.

P1000006_6 イワシ大漁のようです

カタクチだけど25cmオーバーも

でかいです

.

せっかくだけど南房のアジはあきらめました。 状況のよさそうな勝浦周辺でアジングです。

P1010590久々のアジゲット!

17~20cmで小型

ポツポツでした

.

.

ヒットしたアジを白っぽいかたまりが猛追。 アジをつかまえました。 思わずアジを引き上げたんですが・・・ 今のアオリイカ? そっちの方がスゲ~。 さっそくルアーロッドを用意して今のアジを泳がせてやえん釣り開始。 イカがうろついてるようでアジはさっぱり釣れなくなりました。

泳がせていたアジがだんだん疲れて休むようになったんでそろそろ撤収。 リールをまいていたら、足元でイカが!? アジを持って行きました。 ドラグがチーと鳴ってます。 しめしめ。 そんじゃそろそろやえんの出番。 ワッ! やえんがない! すぐに使えるように目立つとこに置いといたのに・・・ 時々、釣れますか? なんて人が来てたけど、持ってかれた? 落ち着け、落ち着け、ひらめきました! もう一本のロッドにルアーフックをたらして、寄せてきたイカを引っ掛けよう。 そーっとイカを浮かせて、そーっと寄せて・・・ 度々ジェット噴射でチーっと逆戻り。 何度目かで手の届くとこまで寄って来ました。 一発で掛けないと2度目はないぞ・・・ ドキドキ・・・ えいっ 掛かりましたぁー! 一安心、ネットで掬って大成功でした。 もう一匹、さらにでかいのがついて来たけど、やえんがないし、これで十分。

P1010591 アオリイカ

うまいんだな、これが

.

.

.

P1010597餌アジ

頭だけ食われて後は無事

.

P1010601 イカ刺し、タコ飯、カニ汁、なめろう、塩焼き、それに高さんから届いたアユも・・・ もう最高

久々の房総、大漁でした! 

« 海へ行ってきました | トップページ | アブラッパヤ »

コメント

凄いです^^
釣りたい獲物フルコースです(笑
来週あたり?
そろそろ房総出撃します。

>SALTSIZEさん
この夏はなんか魚多いです。
ちょっと小型が多いけど、だんだん大きくなるでしょう。
ご活躍をお祈りしてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海へ行ってきました | トップページ | アブラッパヤ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ