« アジいね~ | トップページ | 登川 6月 »

2007年6月10日 (日)

破間の支流

6月6日 仕事で新潟。 海で大アジと思っていたんですが、期間中毎日雷が遠く近くゴロゴロ。 これじゃ、夜の堤防上は恐くて上がれません。 運が悪い方なんで、大アジのあたりより先に雷にあたっちゃいそうなんでやめました。 残念。

だけど川があります。 

昔やった記憶をたどって、破間川でポイント捜し。 本流はよく思い出せなかったけど支流でやったことを思い出し、なんとかポイント着。

P1010140_3 破間川支流

.

.

.

.

これ以上上流にはおそらく人は住んでいないだろうと思われる地点に入渓。

そおいえば、今年はまだイワナを釣ってなかったゾ。 初イワナを期待してイブニング前だけど開始。 程なく、20cmくらいのチンピラがヒット。

P1010139 初イワナ

20cmくらい

.

.

.

小さいけど、お初なんで、ちょっとうれしい。

2匹目も同サイズ。 なんかおっきいの出そうもないんで、下流の集落内へ移動。

集落内や観光地って、放流を多くしたりして、以外と良かったりしたことがあるんで、いいのいるかも・・・

深そうなポイントの流心でギラッとでました。 えっヤマメ? 大暴れであがってきたのは25cmほどのいいヤマメ。 イワナの川と思ってたのにりっぱなヤマメもいるんだ。

P1010142 ヤマメ 25cm位

.

.

.

.

P1010143_1 続いて、またヤマメ

イワナはどこ?

.

.

.

だんだん暗くなって、ベストタイム。 小河川なんで 流心ばかりみていたけど、足元1m先の浅場でもわっとしました。 イワナだ! 深場の下の川がすぼまる浅場。 川の大小にかかわらず、イブニングになるとこの辺に出てくるようです。 フライを垂らしただけでヒット。

P1010157_1 イワナ 25cm

.

.

.

.

支流のイワナってきれいです。 リリースするのが惜しくてしばらくみとれていました。

もうすっかり暗くなったのでこれにて終了。      

    

« アジいね~ | トップページ | 登川 6月 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アジいね~ | トップページ | 登川 6月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ