« 土曜日 | トップページ | アジいね~ »

2007年6月 1日 (金)

バシャバシャ区間

5月28、29日 山梨の波木井川でイブニング。

先月は上流部で、ちっこいアマゴ1つしか釣れなかったので、今回は下流部でもうちょっと大きいの狙いました。

あまり時間がないんで遠くまで行けないし、ウェーダーも履かないでできるお手軽ポイントを捜しながら下流へ向かいます。 

お手軽ポイント発見! 早速入渓。

バシャ、バシャっとライズしてます。 1投目で20cmちょいのアマゴ、2投目も・・・

P1000010_3 アマゴ

.

.

.

.

P1000009_3 アマゴ

.

.

.

.

上流よりも型も数も良くバシャバシャは暗くなるまで続きました。

翌日は味をしめてさらに下流へ。 もっとでかいのがバシャバシャ?

期待して入ったんですが、川が白っぽく濁っていて、ライズもありません。

P1000006_4  なんか白っぽくて

ライズも全く無し

.

.

.

上流へ戻る途中に、白く濁った支流が流れ込んでいました。 合流点より上流は澄んでいました。

時間がないんで、そこに入渓。 バシャバシャでした。

Dsc00004 アマゴ 20cm+

.

.

.

.

どうも濁っている支流の合流点より上流にアマゴは集まっているようでした。

P1000008_3 御禁制の魚も

14♯なら大丈夫かと思っていたんですが・・・

.

.

.

翌日は始めからこの区間でと思っていたんですが、あいにくの雷雨でやめました。

千葉に帰ったら海だ! 

« 土曜日 | トップページ | アジいね~ »

コメント

 アマゴ、綺麗な魚体ですね。川ではキープはしないんですか?
 あと、「御禁制」の魚(笑)。乏しい知識だと、岩に着いたコケだけ食べてるイメージがあったんですが、毛針にもヒットしちゃうんですね。

>poteさん
あんまり川の魚は食べません。
家族でキャンプに行ったときとか、大物が釣れたときとか、たまに食べるくらいです。
そのかわりアジは容赦無しです。

アユは若いうちは虫食ってます。 フライでも釣れちゃうんでフライ禁止の川もあるくらいです。
虫食ってるアユは美味しくないらしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 土曜日 | トップページ | アジいね~ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ