« 房総アジにOFFは無し | トップページ | オイカワ »

2007年5月19日 (土)

荒れて濁って藻切れだらけ

5月18日 週末、実家の方へ行くんで、おみやげのアジのオーダーが入りました。 前回の感じからして、でかアジの20や30はお安い御用。 早速仕入れに行ってきました。

南房着。 前回爆ったポイントへは波が高くて近づけません。 別ポイントも南よりの強風でキャスティングができません。 それに濁ってるし、藻切れがたくさん漂っていて釣りになりません。 荒れてると浅場にアジは入ってこないようで、かろうじてアジング可能なポイントでも全く当たり無し。 南房は諦めるしかなさそうです。

鴨川エリアまで来ると、風はおさまってきて、港内ではイカ釣り等の人を見かけるようになってきたけど、アジングポイントは荒れていてダメ。 勝浦方面に行くしかなさそうです。

荒れていても釣りになるポイントに入りました。 いつも小アジしか釣れないけど、もうここしかないです。 濁ってるし、藻切れ等のゴミが一面に漂ってます。 なんかダメそう。 藻切れの隙間を狙ってキャスティングしていると2回ほどあたりらしき手ごたえがありました。 ゴミかもしれないけど、フライを小さめにチェンジ。 やっと1匹目をキャッチしました。 やっぱここはどんなときでも釣れるんだ、小さいけど・・・

P1000021_2 小アジ

でも、うれしー

.

.

.

その後もポツポツヒットしました。 藻切れはそのうちどっかへ流れて行ってくれるだろうと思っていたんですがいっこうに減りません。 おそらく、暗くて見えない場所も全て、海面は藻切れで埋め尽くされているものと思われます。

もう、やってられません。 8匹で終了にしました。

時化気味の日や時化の後は行かない方がいいみたいです。 特にこの時期は、のびた海草がちぎれやすくなっているんで、藻切れだらけになるようです。

せっかくオーダーが入ったのに、そんな時に限ってこうなんだから・・・ アジは大きさがわからないようになめろうにして持って行こっと。

P1000023 最大 20cm

最小 18cm        

« 房総アジにOFFは無し | トップページ | オイカワ »

コメント

毎回さすがです!
SALTSIZEです。
僕達は、撃沈してしまいました(笑
kD港で、唯一それらしい魚が追ってきたのですが、
掛けることが出来ずに、漁船出港の時間となってしまい断念しました。
次回からは、アジの前にフリーバードさん探すことから始めようと、心に誓いました(笑
その時は、どうか宜しくお願い致します。

釣れない僕らはフリーバードさんならどうしてるのだろうって、そんな事を話しておりました。
通ってる人には敵わないと思った昨夜でした。(笑)

>SALTSIZEさん
なんか、おたずねもの?
条件のいい日に、南房ご一緒させてください。

>ペリカンさん
ダメなときはやっぱりダメです。
今回はオーダーが入ってたんで、持って帰らないと、今後の出撃にも影響が予想されたため頑張りました。
うまくごまかせたんでホッとしております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 房総アジにOFFは無し | トップページ | オイカワ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ