« 今年は早いぞ! 登川 | トップページ | 釣曜日Ⅱ 魚野川と片品川 »

2007年5月10日 (木)

釣曜日Ⅰ 新潟の海

5月8日 新潟で仕事終了。 明日はOFF。 登川でのイブニング(前の記事参照)終了後、柏崎周辺に向かいました。

柏崎港は暗いんで、北の港をチェックしてまわりました。 始めに港内に常夜灯の有る出雲崎港? ライトで照らされている範囲にはフグしか確認できませんが、明暗の境付近では何かが時々ライズしています。 フライのリトリーブ中にクククッとあたるんですがなかなかヒットしません。 仕方が無いんでフライサイズを落とすとサヨリがヒット。 サヨリが引っ張っててヒットしたのは初めてでした。 ああ見えて結構獰猛なんだ。

P1010017_2 サヨリ

秋より大きくなってます

.

.

.

口がああなんでフッキングさせるのが難しい。 引っ張って来て途中でストップさせてラインの動きを見ます。 ツツツッとラインが動いたらバシッと合わせます。 コツさえつかめば結構釣れるようになりました。 型は25cm前後かな? こいつら秋はここでスズキのベイトだったくせに、今はりっぱなフィッシュイーターに成り上がってます。 サヨリしかいないようなんで移動です。

次は石地港? 堤防先端におあつらえ向きの常夜灯があります。 アジいるかな? 一投目からあたります、二投目もあたります、がまたしてもフッキングせず。 またサヨリ? フライサイズを落とすと小メバルがヒットしました。

P1010021 小メバル

.

.

.

.

今度はメバルばかり、どこへキャストしてもヒットします。 時々大きいのも って言ってもせいぜい20cmどまりです。

P1010018 メバル 20cm位

.

.

.

.

眠くなってきたので仮眠しようと柏崎港の駐車場に行くと、まだ3時前というのに、釣人の車が何台もとまっています。 準備してそそくさとポイントへ向かう人も・・・ 車もぞくぞくとやってきます。 寝てる場合じゃないかも・・・ 私も準備して出撃です。

暗いのに釣人は結構いました。 電気ウキの人がほとんどでした。 やっぱちょっと早まったようでした。 アジが釣れてるようなんでアジング開始。 真っ暗なんで釣れるような気がしません。 釣れてるアジを見たらビックリ! でかいです。 尺オーバーばかり、40オーバーもでるそうです。 キャストを繰り返したんですがこちらはかすりもしません。 明るくなってきて釣人だらけになりました。 今日は平日、私は釣曜日なんだけどみんなそうなのかな? アジは連れ盛って忙しそうです。 クーラーへ入れてる間もおしいようで、でかアジが釣り師の周りでビチビチしていました。

イナダが釣れ始めたようなんで、そっちにシフト。 秋のようにボイルしていません。 どこにいるのか見当もつきません。 サワラをさっきあげた常連さんらしきお隣の方のまねしてカウントダウンは20、しゃくりながらバリバリッと引っ張ると、ガッツーンとヒット。 イナダでした。 ヤッター!

P1010026 イナダ 40cm位

.

.

.

.

その後はお隣さんはいい調子でサワラとイナダをゲットしているんですが、私はイナダ2のみ。 やっぱ常連さんは上手い。 どこが違うかって、道具からなにから素人の私とは全て違うようでした。

皆さん6時位には帰り始めます。 釣曜日じゃないみたいで、これから出勤みたいです。 イナダよりサワラが釣れているようでした。 私も眠いんでそろそろ終わりです。

それにしてもあのアジ、なんとか釣ってみたい。 また今度ということで・・・

釣曜日はこれで終了ではありません、今度は川方面へ向かいます  つづく・・・  

« 今年は早いぞ! 登川 | トップページ | 釣曜日Ⅱ 魚野川と片品川 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年は早いぞ! 登川 | トップページ | 釣曜日Ⅱ 魚野川と片品川 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ