« 南房× 外房△ | トップページ | 釣曜日Ⅰ 新潟の海 »

2007年5月10日 (木)

今年は早いぞ! 登川

5月7、8日 出張ついでに、登川の様子を見てきました。 

例年だと5月上旬は雪代最盛期。 フライでは手も足も出せない状況。 さて今年は・・・

夕方川着。 水量はものすごいんですが濁ってません。 川の周りにはもう雪は無く、高い山のみ、例年の6月って感じです。 メイフライのアダルトが川の上空に集まってひょいひょい上下に飛んでます。

P1000019 雪は巻機山の上だけ

.

.

.

.

これはいけそう。 ただポイントが・・・ どこでやったらいいのか・・・

遠目で流れが緩そうな場所発見。 とりあえず入渓しました。 水冷たっ!

緩そうに見えた場所は流心からの反転流で、フライも上流に流れて行くんでちょっとヘン。

P1000011_1 流心は白い部分

無理無理

手前は反転流

なんとか

.

しばらくやってたんですが、何も ライズも無し。 やっぱまだなのかなあ。 

薄暗くなってからでました。 間があくとたいてい合わせ損なうんだけど、バッチリでした。  

P1000013_1 ヤマメ

20cm ないか・・・

.

.

.

ヤマメ3つで終了。 型はともかく釣れました。

5月8日

再び川に入りました。 登川といえばイワナの川なんで、なんとかイワナを・・・

明るいうち、ガンガン流れの中からイワナらしき、多分イワナ、がでたんですが合わせ損ない。 フライをチェンジしたらまた、でもフッキングせず。 また、チェンジするとでるんですがかかりません。 ひょっとしてスレてんの?

イワナらしきは明るいうちだけで、イブニングにはヤマメが2つでした。

思うに、イワナは雪代の入る前の午前中から昼くらいまでがいいのでは? 雪代が入っても同所にいるんで、ガンガン流れから出てくるんじゃないかな? あのイワナも流れが早過ぎてフライをくわえられないって感じだったし。

ま、もうすぐ雪代がおさまりそうだし、次回は楽しめそうです。

翌日は休みです。 新潟の海です。 後日UPします。 

  

« 南房× 外房△ | トップページ | 釣曜日Ⅰ 新潟の海 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 南房× 外房△ | トップページ | 釣曜日Ⅰ 新潟の海 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ