« 波木井川 | トップページ | 今年は早いぞ! 登川 »

2007年5月 4日 (金)

南房× 外房△

5月2日 やっと暇ができて久々に出撃。 ただ、海況が悪くて渋かったです。

明るいうちに南房着。 予報はそんなに悪そうじゃなかったのに南の強風。 波も4m位ありそう。

P1000010_2 波高し

海に近づけない状況

濁りもあるし

おまけに今夜は満月

苦戦必至

暗くなっても全く状況はかわらず。 とりあえず軽く様子をみてまわったけどどこも釣れる気がしません。 南房は早々に諦めました。

鴨川エリアものぞいたんですが、南房以上に濁りがきつく、全くダメって感じでした。

困ったときは勝浦エリアです。 他がダメでも、満月でも、たいていいけるポイントに入りました。 幸いにも風がおさまってきました。 入り江なんで波の影響も少なく濁りもそれほどではありません。 隣の提上にはズラーっとアジ狙いの遠投派の方々が陣取っています。 釣れてんのかな?

こちらも早速開始。 しばらくは全くあたり無し。 ここがダメならどこもダメなんでちょっとねばろう。 さっきから足元にアジっぽいヤツがちょろちょろしてんのに、フライに興味無しです。 前回、南房で足元のアジを釣ったことを思い出し、ちっこいフライにチェンジ。 早速ヒット。

P1000002_1 ちっこいけど・・・

.

.

.

.

この時期のアジは小魚よりもちっこい餌を食ってるようです。 フライをチェンジしてからはいい調子でした。

外向きでやってた遠投アジ釣師に見つかんないようにこっそりやってたつもりだったんですが、やっぱ海でのフライフィッシングって目立っちゃうようで、釣れてんの見つかっちゃいました。 目の前にドッボーンと仕掛けが飛んできます。 わざわざこちらまで来てフライを手にとって確認しに来る人もいます。 目の前への爆弾投下が続くんで、ここは終了。

KU港の様子を見に行ったんですが、外側は濁りがきつくダメ。 内側は人だらけで場所無し。 さすが、ゴールデンウィークって感じでした。

アジのシーズンってあるのかな? いつもは今ごろ川三昧で海に行ってないんでわからないけど、そろそろ終わりって感じもしています。 今度ベストの状況で南房でダメだったら考えよう。

P1000006_1 数だけはでました

最大 19cm

最小 不明

ジンタってやつです 

    

« 波木井川 | トップページ | 今年は早いぞ! 登川 »

コメント

アジ釣りたい~
SALTSIZEです。
せっかく教えて頂いたのに、海況悪くて行けてません。
房総へは、メッキ、ショゴ開幕してからになりそうです。

>SALTSIZEさん
ほんと、ここんとこせっかく暇作って、今日は行けそう、と思っても、海況悪くて断念することが多いです。
とりあえず、釣れなくなるまでアジ狙います。
一年中かも・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 波木井川 | トップページ | 今年は早いぞ! 登川 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ