« 桂川 ヤマメ40もでた | トップページ | 荒れて濁って藻切れだらけ »

2007年5月16日 (水)

房総アジにOFFは無し

5月14日 例年この時期はあまり海に行ってません。 川がおもしろいので区切りの時期と勝手に思っています。 それにここんとこ海は不調だし・・・ 行く度にだいたい海況も悪いので、時期的なものかはわかりません。 今回は、波無し、風無し、月無し、濁り無しのほぼベストな状況。 これでだめだったら、ホント、しばらく海はお休みかな?

満潮は2am、今は干潮のそこりなんですが、翌日はちょっと忙しそうで寝ぼけてはいられないんで、早めに結果を出したいところ。 小アジは× 25cm以上の納得のアジ2ケタが及第点。

干潮でもなんとかいけそうなポイントに入って海中を見ると、アジっぽい魚影とイカっぽい丸い影発見。 とりあえずイカを退治してからゆっくりアジを狙おう。 イカフライを投入。 丸っこい影接近、ヒット。

P1010034 でかいフグでした

何フグ?

.

.

.

リリースするとき噛まれました。

P1000020_2フグのキスマーク

しびれました

.

.

.

.

.

.

気を取り直してアジ狙い。 足元を引っ張るとヒット。 ギュンギュン走って、でかそうなアジ。 他の魚だったら引きを楽しむってのも有りだけど、アジは時間をかけると、バラシ率もアップするんで、早く上げようとこっちも必死、多少強引に抜き上げます。 25cm以上が次々と・・・ 遠めにキャストしてもヒットします。 干潮なのに爆釣モード突入です。 1ヵ所めで目標を軽くクリアしちゃいました。 足元にもまだアジが見えているし、潮が上げてきたらもっと良くなりそうなんですが、他も様子を見たいので移動。

次のポイントは干潮ではちょっときついかな? と思ったんですが尺入れて3つ。

P1010035 尺アジ

.

.

.

.

ついでに新規開拓もと思って、前々から目を付けておいた白浜の港にも行ってみました。 何かヒットしたんですがバラシ。 たぶんアジ、大きそうでした。 今後も監視を続ける必要有りです。

だんだん潮も動き出したようなんで、満潮まわりに良く釣れる港へ行ったんですが、電気ウキの釣師が2名入っていたんでやめました。 夜も寒くなくなって来たんで、大き目の港は平日の深夜でも釣人をよく見かけるようになってきました。

房総のアジにOFFは無いようです。 大きさも数も十分、味もまだまだ脂ノリノリでいいですよ。 というわけで、海況さえ良ければたいていいけんじゃないかという結果です。 今後も調査します。

P1010040 干潮でもいっぱい

.

.

.

.

P1010039 最大 尺

最小 25cm

 

« 桂川 ヤマメ40もでた | トップページ | 荒れて濁って藻切れだらけ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桂川 ヤマメ40もでた | トップページ | 荒れて濁って藻切れだらけ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ