« 春眠 | トップページ | 波木井川 »

2007年4月14日 (土)

外房で大アジ

4月13日 10日ぶりの釣り、強風でほとんどキャスティングできなかったけど、南房と外房ででかいアジ釣っちゃいました。

今月中は仕事が多忙でなかなか出撃の機会がありません。 たまに1日空いても、お疲れで、前回みたいになっちゃいそうなんで、1日中、1年生になった下の子と犬みたいにじゃれあって過ごしたりしていました。

今週末も出張予定だったんですが、日程が変更になったため、すかさず出撃。 今回は体調も万全、一晩中キャスティングし続ける覚悟だったんですが・・・

南からの強風と波4m、おまけに夜半からは大雨との予報を車中のラジオで聞いて意気消沈。 1日待てば良かったなぁ・・・ 

南房着、強風でした。 幸いにも濁りはありません。 じきに濁ってきそうなんでとっとと釣っちゃいたいとこなんですが、今は干潮。 期待薄です。

干潮でも可能性があるポイントに入ると、足元から50cm程下の水中から尺位の魚がサーッと逃げていきました。 タナゴ? キャスティングしようにも強風でほとんど飛びません。 諦めモードです。 気がつくと、さっき逃げていった魚がもどっているようです。 あまり明るくないんで魚種は不明。 フライをたらして引っ張るけどあまり興味が無いみたいです。 フライがなんかモワっとしたものにかくれ引っ張られてます。 あわせても手ごたえ無し。 もいちどたらしているとモワっとしたやつがまた、イカです。 手の平大のアオリらしい。 イカフライ持ってきてないのが悔やまれます。 イカはたくさんいてすぐにフライをかかえるんですがなかなか。 フッキングしたと思っても水面でジュバッですぐにばれちゃいます。 また今度イカフライ持ってくるからおぼえてろヨー。

イカは諦めたんですが、魚の方が気になります。 ひらっとして何か食ってます。 アジフライはでかすぎで興味無しなんで、ちっこいニンフ、自分ではヨコエビを意識してタイイングしたんですがゴミみたいなフライ、そいつをつけて、足元なんでロッドのまんなかへんを持ってフライを左右に引っ張っていると、いきなりギューンときました。 走る走る、何だ? アジ? バレちゃいました。

しばらくすると、また集まって来たんでもう一度、すぐにヒット。 尺アジでした。

P1000008_1 足元のアジ

.

.

.

.

フライサイズが小さくバラシが多かったけど、足元で尺前後を数匹キャッチ。 強風で数メートルしか飛ばないけどキャスティングでもヒットしました。 家でさばく時、胃内容物は5mm程の甲殻類がびっしりでした。 アジフライであたりが無くてもチッコイフライで爆釣ってこともあるかも、ただしバラシが多いけど・・・

潮が上げてきました。 このポイント、荒れているときは非常に危険と何かで見たことがあったので、早めに切り上げて他を偵察したけど、強風でどこもだめそう。 外房方面に向かいました。

鴨川エリア2ヶ所チェックしたけど気配無し。 勝浦エリアの2ヶ所め、いつもは小アジの数釣りができるポイントなのに気配無し。 強風でほとんどキャストできないし、雨もパラついてきたんでそろそろ撤収と思っていたとき、でかいのきました! ここで尺釣ったことなかったのに、驚きの36cmでした。 外房はこれ1匹。

今回は強風と高波でほとんど釣り不能な状況でした。 風さえなければどこもすごかったかも・・・

P1000012最大 36cm

最小 28cm

最小28cmってすごいことです

でかアジはちょっとスキニーですが、引っ張ってのばしてズルしたわけではありません

.

P1000016_3 なめろう

昨日の残りでスイマセン

.

.

.

 

« 春眠 | トップページ | 波木井川 »

コメント

 こんばんは。アジフライにイカフライ。なんかおなかがへっちゃいそうですね<笑>。尺アジはやっぱり刺身ですか?あと、初歩的な質問で恐縮ですが、ときおり出てくる「なめろう」って何ですか?
 勝手にリンク、つけさせていただきましたが、大丈夫でしょうか?

>poteさん
釣ったアジははらみを中心に刺身にします。
うちの3人の子達が、子供ながらに味にうるさく、はらみの方が脂がのっていてうまいというのを知っていて取り合いになるんで・・・
なめろうは写真UPしました。 昨日の残ってて良かったです。 ぶつ切りにみそとノビルを入れます。 ノビルは子供と摘んできた近所の雑草です。 ピリカラでネギよりも数倍おいしいです。 大人はこれにショウガを入れたりします。 これをあったかいごはんに乗せて食べます。
何より神さんの大好物で、なめろうのおかげで釣りに行けるようなもんで、私にとってはなめろう様さまってとこです。
リンクどーぞ、どーぞ
 

ご無沙汰しております。
36cm凄いですね~。
行きたくなってきました。(笑)

>ペリカンさん
いつも拝見させてもらってます。 海へ川へすごいです。
ペリカンさん達に比べると自分は普通なんだ・・・と思います。
アジ、ここんとこ面白いです。 SOLTSIZEさんとぜひシバいてください。 
実はSOLTSIZEさんには負目がありまして。 最近になってSOLTSIZEさんの蒼き光を・・・を見たんですが、実は青くなかったなんていまさら怖くて言えません。 近くの青い灯標が印象に残ってて書いてしまいました。おわびにマイポイントを紹介させていただきました。
是非、是非シバいちゃってください。 そして穏便に・・・ 

先ほどはコメントありがとうございました
SALTSIZEです。
負い目だなんて、とんでもないです(笑
トライ&エラー・・・
海ってのは、そーゆーモンだと思ってますから
全然問題無いです。
それよりも、ありがとうございました。

>SOLTOSIZEさん
ホッ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春眠 | トップページ | 波木井川 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ