« たまにはねばる | トップページ | 春眠 »

2007年4月 3日 (火)

大谷川 4月1日

私の春の釣りのイメージは・・・  ぽかぽか陽気の日中、広い河原がある本流でハッチし始めのメイフライにライズするちょっと遠めのヤマメを狙う、ってやつです。

桂川だと、両岸の護岸がちょっと、どのポイントに入るのもあのはしごを昇り降りしなきゃなんないんし・・・ 

忍野は、河原がなくて川も小さいし、前かがみになっちゃうのが春って感じじゃないし、ニジが多いし・・・

ま、ま、ま、釣れりゃほんとはどこでもいいんですけどね。

そんな訳で、毎年春には大谷川に行ってます。 千葉住まいの私にとってはヤマメの川は遠いです。 ETCのいろんな割引を駆使して行ってます。 休日早朝ならすいてるんで下道で千鳥町まで、首都高は休日割引、東北道は鹿沼で降りれば100㎞以内で早朝割引半額、帰りは・・・  どうでもいいですね、とにかくあらゆる割引を駆使して、全て割引にかかるように時間調整しました。 ちょっとせこいかな?

8時には河原で臨戦態勢です。 まだユスリカくらいしかハッチしてないけど、枯れ草を踏み分けるとメイフライやカディスが飛んでいきます。 夏鳥のノビタキをもう見かけました。

早めにハッチがあると思われる分流を偵察していると、提下でライズを発見。 分流は水温の上昇が早いんで、すでにコカゲロウがちらほらしていました。

P1000016_1 ヤマメ 20cm 

.

.

.

.

午前中はこれ1匹。 本流を見てたんですがハッチもライズもありませんでした。 

一休みして第2ラウンド。 本流の深瀬でライズ待ち。

P1000010本流

2時~3時頃までライズ有り

.

.

.

ぽかぽか陽気を通り越して暑い。 この日、静岡県あたりでは30℃を超えたらしいです。 2時前くらいにライズ発見。 ドライで3つキャッチ。

P1000013 最大 22cm

.

.

.

.

大きそうなヤツがモヤッと2度出たんですがダメ。 水中で食ってるようなんで、ニンフやイマージャーをいろいろやったんですがダメでした。 そのうち3時頃にはライズがなくなりました。 そば食いに行って第3ラウンドにそなえて昼寝。

暑くて目がさめました。 まったくどうかしてるよこの暑さ。 ひとっつも春らしくないや。 このぶんじゃイブニングはヒゲナガでガバガバ、たのしみ~。 川に入ってイブニングがありそうなポイントをうろついてたんですが・・・  ありませんでした。 水中は春、やっぱイブニングには2週間早かったナ。

« たまにはねばる | トップページ | 春眠 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« たまにはねばる | トップページ | 春眠 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ