« 真昼の月 | トップページ | イブニングは・・・ 外房 »

2007年3月20日 (火)

忍野と桂川

3月19日 解禁後の週末明けの月曜日。 最悪の日に今期初渓流、桂川(西桂)へ出撃しました。

まず、漁協の釣吉さん宅へ寄ると、旅行中とのこと。 私の年券が未だ用意されていないらしい。 去年は来るのが遅いと怒られたんで、今年は早めに来たらこれだョ。 この次に用意しておくから今日は年券無しでやりな。 なんて、奥さんが言うけど、やりにくい・・・。 私、組合員なんで、年券はいつも用意されているんで、他で購入するわけにもいきません。

P1000006_2 桂川

朝の9:00前、川では餌師が数人、フライマンは見当たらない。散発のライズがあるけど、まだメイフライのハッチまでは時間があるんでユスリカかな? 

見ててもしょうがないんで忍野の様子を見に行きました。

忍野は、平日にもかかわらず、フライマンが結構いました。 新しい踏み跡だらけで、きっと昨日まではすごい人だったんだろうな と思われます。 まだユスリカくらいしかハッチはしていないようなんでユスリカパターンで開始。 魚は結構残っているんですが、相当いじめられたのか? 実に手強い。 初物はニジでした! なんと! アゴに別のユスリカフライもささってました。 泳いでる魚をよーく見ると、フライがささってるやつが結構います。 ルアーをぶらさげてるやつも・・・  これじゃー手強くなるよ。

P1000007_8 とりあえず最初の1匹

ニジマスでした

.

.

.

昼まえ(11:40くらいか?)から小型のメイフライがハッチしはじめました。 結構ヒットするようになってきましたが、1ヶ所で何匹も とはいきません。 次々ポイントをチェンジしないとダメです。

P1000008_10 初ヤマメ

.

.

.

.

P1000010_11 最大は40位のヒレピン

.

.  

.

.

P1000011_11 自衛隊下流

数人

.

.

.

とりあえず結構釣れたんで、また桂川にもどってみました。

13:00頃、餌師はいなくなってフライマンが数人いました。 いろいろハッチしてます。 中型のカディスやストーンも・・・ ハッチの割りにライズが無いなあ・・・ ぶらついてたら 発見! 定位してライズしてます。 でかそう。 ロッドを取りに戻る途中でフライマンとすれ違いました。 すぐ見つかっちゃいました。 まあいっか。 どうせ券無いし。

とりあえず、今年の川のすべりだしは順調でした。 イブニングは? この次にアップします。 

 

« 真昼の月 | トップページ | イブニングは・・・ 外房 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 真昼の月 | トップページ | イブニングは・・・ 外房 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ