« 川にしとけばよかった | トップページ | ヘラ師と呼んでください »

2007年3月10日 (土)

また海へ

3月8日 週末に川へ入ろうかと思ったんですが、天気が悪そうなんで、急遽海へいくことにしました。

P1000019_2 明るいうちに南房着。 ちょっと早すぎ~。 何やっていいかわかんないので、とりあえず以前、夜行って怖くなってあきらめたアジポイントの視察に行くと・・・  満潮前なのに波被ってました。

夜は冒険しないで安全第一。 つくづく感じました。

.

P1000018_3 車のドアを開けると、潮の香りとともに花の香りにつつまれます。 いつも夜だったので気づかなかったんですが、そこいらじゅうず~っと花畑です。 花よりだんご派の私でもキレイだな・・・ なんて。

写真を撮っていたら、おばさんが、花持ってけって。 むりやりこっちに押し付けて笑っていました。

.

P1000012_9 房総の向こうにある島は大島? その向こうの島まで見えました。

夕日が沈んで、そろそろ旅も終わりに・・・ いやいやいや、これからです。

.

日没後、浅場まではまだアジも入ってこないので、若干深場のポイントに入ろうと思っていたら、餌の方が準備中。 移動です。

大き目の港内はベイト多数でスズキがボイルしていました。 80位の魚影も確認できたんですがルアーは無視。 深追いせずにアジポイントへ移動。

浅場なんで入ってきたかなまだかな? おっと ライズ発見! 今夜はいけそうです。 早速ヒット、でかそうだったんですがバラシ。 いなくなっちゃいました。 浅場のアジはバラシは禁物。 みんな引き連れてどっかいっちゃいます。 移動。

次のポイントは好調。 久々の尺アジ3連発。 さらにでかいのがヒットしたんですが、ラインをつまんでそっと引き上げてたらあばれてドボン。 横着しないで下に下りてやってれば良かった。 でかかっただけに残念。 ドボンでまたいなくなっちゃいました。 移動。

ここまでは、アジが近場によってるんでフライタックルでやってたんですが、次のポイントはフライで届かない遠目中心なんでルアータックルで遠投です。 中アジポツポツでした。

この辺を場休めのためローテーションでまわっているうちにアジは十分。 群れで回遊するアジはリリースしてはいけません。 前述のように、仲間を引き連れいっちゃいます。 恩をあだで返します。 十分釣ったら他を狙いましょう。

P1000011_10 フッコ 50位

80位のも見えていたんだけど

MR港内奥のスロープ

.

.

アジはリリースしてはいけませんって書いたけど、それでもリリースするって人いると思います。 してください。 アジは強い魚です。 なにかにかじられた跡のあるアジが釣れた事もあります。 和歌山で、イカ餌用として売っている活きアジは、釣師から1匹50円とかで買っているそうです。 それが水槽の中で餌をやらなくてもいくらでも生きているそうです(ホントカナ)。

P1000004_11 最大  尺

最小  22cm        

« 川にしとけばよかった | トップページ | ヘラ師と呼んでください »

コメント

自分は海釣りに疎いんですが、いつも夜釣りをされてますよね。お仕事の関係か、それとも「むしろ夜の方が釣れるから」なんでしょうか?あるいは潮の関係?

>poteさん
いつもどうもです。
夜がいいのは以下の理由です。
1.アジは夜になると常夜灯に集まります
2.釣り師が少ない
3.出かけやすい
特に3ですね、日中は一応仕事もしてますし、休日も家族サービスがあったりで出撃しづらいんですが夜は制約なし。 ただ、翌日は廃人と化しますが・・・

なるほど!お答えいただき、ありがとうございます。自分も、先日、川(埼玉)へ行ってみたんですが、水温が低く、空振りでした。房総の方が、やっぱり暖かいんですかね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 川にしとけばよかった | トップページ | ヘラ師と呼んでください »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ