« 月は大きな常夜灯 | トップページ | 困った時の勝浦だのみ »

2007年2月10日 (土)

三重に行ってきました

2月3~9日 三重県の尾鷲から紀伊長島まで行ってきました。 仕事でです。

行く途中の名古屋駅で、ホームに荷物を置いて、ちょっとジュースを買いに行ってもどって来ると、現地で会うはずの仕事先の方がニヤニヤとこっちを見ていました。 荷物を見て私のだとわかったそうです。 仕事の荷物より釣り関係の荷物の方が多くて、出張に行く浜ちゃん状態でした。

尾鷲のホテルのフロントによると、今お祭りで、酔っ払った兄さん達がたくさんうろついているんで夜はあまり出歩かない方がいい、特に港周辺は最後に飛び込む兄さんが集まる場所だし、昨晩も救急車が2台来た、と脅かされました。

お祭りなんですが、ヤーヤ祭りというそうです。 詳しいことは知らないんですが、夜になると港から素っ裸になった兄さん達が助走をつけて次々と飛び込みます。 ギャラリーは気のせいか若いおねいさんが多いようです。 酔っ払って真っ赤になった兄さん達が、その勢いで飛び込んで泳いでるうちに真っ白に・・・  寒そー  威勢良く飛び込んだのにはしごを一人づつ登ってくる時、マヂャがたたきつけたマイクを拾いに行くときのような、そんな感じにみえました。 次はおねいさん達・・・ なわけないか。

さて、釣りなんですが・・・  どこもかしこもメバルだらけ、始めはちっこいのばかりでしたが、だんだん要領がわかって少し大きめのヤツ(といっても17~8cm)の着き場もわかってきました。

P1000010_7 こんなチビから

.

.

.

.

P1000009_2 このくらいまで

.

.

.

.

どこの堤防にもイカ墨がついていたんで、エギングをやってたんですがダメ。 結局、メバルに走っちゃいます。

エギングがダメなら餌で・・・ と思い、アジをゲットしようとあちこちうろついたんですが、房総なら絶対って感じの明かりでもさっぱり。 ルアーの人は結構いたんですが、メバルやカサゴ狙いでアジングはやらないようです。 アジがいない? 捜し回って3日めに、湾奥の港内で潮通しの悪そうな深い場所、房総では期待薄な場所、お兄さんが飛び込んでいた場所、近くにいました。 ただ1匹だけでしたがウレシー。

P1000008_6 初三重アジ20cm

餌にはちょっと大きい?

.

.

.

早速ヤエンでイカを狙ったんですが、すぐにウツボにかじられて終わりました。 三日間の苦労が・・・

やっぱ始めての場所はなかなか難しいです。 アジもこんなに手強いとは・・・ 勝手知ったる房総へ早く帰りたくなっちゃいました。

P1000007_6 今回最大の魚20cm級

なんだかわかりません

ハゼみたいだけど大口で歯がギザギザ

体はぬるぬる

  

     

« 月は大きな常夜灯 | トップページ | 困った時の勝浦だのみ »

コメント

初めまして。いつも楽しく拝見しています。
私も千葉でたまにメバルを釣りに行ったりすることがあるのですが、良い釣りをされているようですね。羨ましいです。

さて。三重で釣ったという魚。
アナハゼのようですね。千葉でもよく釣れます。
ただ、中層で釣ったことはなく、底の方にワームを送り込むと釣れましたので、やはり底に定位して生活をしている魚のようです。
口の青さが何とも綺麗なのか気持ち悪いのか…。

>440Cさん
アナハゼという魚ですか、ありがとうございます。
足元の堤防ぞいを引っ張ったら釣れました。
房総でもそろそろメバルがいいころなんで今度狙ってみます。
また、宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 月は大きな常夜灯 | トップページ | 困った時の勝浦だのみ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ