« 困った時の勝浦だのみ | トップページ | 房総復活? »

2007年2月14日 (水)

毛ばりでないと

2月11日 昨夜のアジが不調だったので川でヘラでもと思い出撃。 ちょっと悪い連鎖だけど・・・

夜の雷雨で川が濁っています。 まあ、いつも濁っているんだけど・・・  先客はフナ釣り師が1名。

濁っているんでなかなかフナの群れがみつかりません。 近くの鉄塔の影が川に落ちているけどちょっと不自然な形。

発見! 鉄塔の影にフナの群れが隠れていました。 見つけてしまえばこっちのもの、インジケーターがピュッと入ってヘラがヒット。

P1000022ヘラブナ 40cmup

.

.

.

.

P1000020

フライはいつもの

.

.

.

.

パタパタっと釣れたけど、コイがヒットして群れが散っちゃいました。 コイは散々暴れてフックを伸ばして逃げて行きました。

その後はフナの群れは見つからなかったけどぽつぽつとコイがヒット。 ほとんどフックが伸びてナチュラルリリースなんだけど、中には、どうせリリースって知ってんのか、でかいくせにほとんど暴れず、まな板のコイ状態のやつも・・・ 

P1000014_1 まな板のコイ 60位

.

.

.

.

下流の手が届くところまで数10mも引っ張って行ってリリース。 ちょっとめんどくさいです。 おっ、この引きはヘラだ と確信した瞬間フックを伸ばして逃げたやつがいました。 ヘラでも伸びるようになったらフックも終わりです。

フナ釣り師が、餌は何かと聞いてきたので、毛ばりです。 ときっぱり。 逆に、赤いやつか? と聞かれたので驚いたんですが、10年位前にもここで会っていた方でした。

やっぱ、毛ばりでないと釣れねーなぁ。

と、言ってました。 なんかへんです。 その方はグルテン(練り餌の一種?)でコイ4、ヘラ2とのこと。 これから潮が引いて流れが速くなると、フナは隅に集まるとのことでしたが、それまでは待てません。 また今度です。

えと、今仕事で群馬の渋川に来ているんですけど、近くの吾妻川に釣り人が結構います。 ルアーやってます。 いいのかな? ひょっとして解禁してるとか? まさか川で今時分に出来るとは思ってなかったのでロッド持ってこなかったのは大失敗!? 

  

« 困った時の勝浦だのみ | トップページ | 房総復活? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 困った時の勝浦だのみ | トップページ | 房総復活? »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ