« 相浜ショック! | トップページ | 三重に行ってきました »

2007年2月 2日 (金)

月は大きな常夜灯

2月1日 前回、月夜で失敗したのに、また行ってきました。 今回は強敵、満月。

実は、前回の帰りの運転中に、失敗の反省をしながら帰ったんですが、ひらめいたんです。 月が明るすぎて常夜灯にアジが集まらないのは今までの経験でわかってきました。 釣れたやつはたまたまそこにいただけで、日中でもそのくらいは釣れると思われます。 たまたまいるやつを狙うんだったら、電気ウキをビュンと投げるアジ師御用達の大アジポイントとして以前雑誌で見た場所に入っちゃお。 そこは南房の磯で、夜になると尺どころじゃないようなアジが釣れてウハウハらしい。 今晩は月が明るいんでアジングでいけんじゃないかな? ウハウハしたいな。

現着。 月が明るいんで良く見えます。 ポイントはあの岩だ、誰もいないぞ。 ロッドを持ってポイントに向かって歩いていると、波しぶきが風で飛んできます。 大潮のそこりだというのに、足元近くまで波が這い上がってきます。 そおいえば、途中濡れてたゾ。 ポイント名が○○島、島って、島かぁ。 

スイマセン、おじ気づいちゃいました

初めて来たんで、普段の状況がわからないし、気がついたら島になってたなんて、しゃれになんないし・・・  明るいうちに下見をしておくべきでした。 意気地なしです。 撤収です。 今度、高さんと来よう。 

月は大きな常夜灯作戦は失敗です

満月の大潮のそこりじゃどこもだめそう。 勝浦エリアで1ヶ所だけ、いつ行っても小アジだけど、しけの時以外は釣りになるポイントがあるんで、そこで食う分を確保して終了しました。

明日から一週間、紀伊半島の海辺へ釣りいや出張で~す。 向こうには何がいるのか? はたして通用するのか? 楽しみです。 仕事以上にがんばりま~す。 

P1000015たくさんいるけど、みんな20cm以下です、安心してください

メダカサイズもいるんで今回は計測しません

  

  

« 相浜ショック! | トップページ | 三重に行ってきました »

コメント

月夜の探索、ご苦労様でした。
ダメな状況でもこの結果・・・ホント、僕らからしたら、驚きです。
コメント頂いた、場所、行ってみたいと思います。

>ペリカンさん
私のせいでせっかくの予定がキャンセルになっちゃうとまずいんで必死で釣ったんで…
そのポイントは早い時間だとほぼ毎日バイクで来ているのべ竿のオジサンがいます。サビキをやたら警戒しているけどアジングは大丈夫です。 話し好きな方で毎回同じ話を聞かされているような…
最後のおさえとしてやってみてください。
KUテトラのライズを是非。 いつもとは限りませんが…

KUテトラの方もやってみたいと思います。
ちなみにラインはどんな物を使ってらっしゃいますか?
僕はタイプ4位の重いラインで#10前後の白いフライを引っ張る釣りをしています。
もしかしたら、僕は思いっきり検討違いな事をしてるかもしれませんね。(笑)

>ペリカンさん
ライズしてたんでフローティングを使用 ってかポイントが浅場ばかりなんで大抵フローティングです。 沈めたいときはショットをかまします。
フライはペリカンさん同様白っぽいんですが、グロー系のマテリアルを多用してます。
サイズは色々、ただKUのは、足元でもライズしてたんですけど、目立つベイトは確認できず。地味でちっこいヨコエビかな? と思ったんですがやってません。

とっても参考になりました。
当初、僕らもフローティングでやっていたのですが、有るとき、タイプ4で良い思いをしてから、一辺倒になっていました。
グロー系も一応ボックスに入っていたのですが、ほとんど使っておりませんでした。
さっそくこれから巻き足します。

続けてすいません。
昨夜、行ってまいりました。
結果は3人で5匹と貧果でした。(苦笑)
KDでの釣果ですが、もの凄い風(南西風)で釣りにならず、OTも行きましたが、ほとんど竿を振れないまま帰ってきました。
また出なおします。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 相浜ショック! | トップページ | 三重に行ってきました »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ