« 房総復活? | トップページ | 川にしとけばよかった »

2007年2月24日 (土)

警報発令中でした

2月23日 ひょっとして行こうとしてるの? 

予報をチェックしている私に神さんがあきれながら聞きました。 明日は・・・だし、日曜日は・・・だし、月曜日からまた出張だし、今晩しかチャンスがない。 雨降ってるし、波も風も強くなる一方の予報だけど、行くしかないでしょ。

勝浦エリアを目指しているとき、ラジオの天気予報で、千葉県に波浪警報がでてるとのこと、波も6m位・・・ らしいです。 もう向かっちゃってるもんね。 

勝浦エリア着、雨は止んだけど海は荒れてます。 以前なら海を見ただけであきらめて帰ってたんだけど、ブログ始めてからは、とりあえず結果出さないと・・・ なんて、ダメ元で挑戦するようになりました。 荒天に強いポイントを選んだんだけど、濁りは無いものの、いつもは静かな浅い入り江にも波が入ってきます。 目の前は、入り江に入ってきた波の出口でまるで川のよう。 ダウン&クロスでアジ狙い、こんな人いないだろうなぁ。 流れで、あっというまにラインが流されていきます。 何投目かにあたり、始めは魚っぽい引きだったのに・・・

P1000007_7 こいつでした

.

.

.

.

途中でふくれて流れていったようでした。 ダウン&クロスでアジ狙っててフグ釣っちゃう人はもっと少ないだろうなぁ。 移動です。

南房まで来ました。 途中ちらちらと海をみたんですが、波も高まり濁りもきつく絶望的でした。 乙浜港内はベイトが多数入っていて、ボイルもちらほら。 足元の影に80位のスズキもいました。 海が荒れてるんで港内に入って来ているようです。 ルアーをやったんですがかすりもしません。 小魚を餌にして狙おうと思っても、餌もないし、時間もかかりそう。 まずはアジ釣んないとということで移動。

館山方面は、波はそれほどではないものの、うねりと濁りが結構きつい。 堤防は風も強くてフライタックルではたちうちできません。 ルアータックルでフライを飛ばしましたが、藻切ればかり引っ掛かってくる。 うれしいことに1匹だけヒットしました。 またその後は藻切れと強風によるライントラブルの連続。 やってられません。 せっかく居場所をみつけたけど移動。

大き目の港、堤防上では飛ばし電気ウキの方が2人ほど頑張ってました。 私は風の強い堤防上は避け、奥の荷揚げ場付近で開始。 ベイトが多数、フッコらしいボイルと捕食音も・・・。 とりあえずはアジングで各所攻めたんですが不発。 やっぱ入ってないようなんでフッコ狙いにしようか、フライをたらして車まで歩いてもどる途中、何かヒット。 

お! アジ? アジだ! アジいたぁ~ よーし!

岸壁沿いをテクトロならぬテクハーでなんとかなめろう分は確保できました。 フッコはもういいや。 相当歩いたョ。

P1000011_8 最大 24cm

最小 20cm 

« 房総復活? | トップページ | 川にしとけばよかった »

コメント

この天気の中でちゃんと結果出せるなんて、流石ですね。
やっぱり、一度フリーバードさんに教えを乞わないとダメかもしれません。(笑)

はじめまして
フライフィッシングは川でする釣り方だと思っていたので全く興味がありませんでした。
フリーバードさんのブログをみると、私のおはこ、アジ釣りで私以上の釣果。
やってみたいです、フライフィッシング。
おじさんでも始められますか?
私も教えを乞いたいと思っています。

>ペリカンさん
あの天気では普通はダメです。
私の場合、手ぶらで帰るとアジ好きの家族の白い眼が待っていて、次の釣行にさしつかえるので、必死だしいっぱいいっぱいでした。

>Tさん
はじめまして
私も基本的にフライフィッシングは川でやるものと思ってます。
ただ、千葉だと川まで遠いかわりに海が近いので海でやってます。
私もおじさんです、問題無しです。 とっつきにくい釣りですが、実は簡単です。 始めてみてはいかがでしょうか?  

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 房総復活? | トップページ | 川にしとけばよかった »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ