« 毛ばりでないと | トップページ | 警報発令中でした »

2007年2月19日 (月)

房総復活?

2月17日 房総はここんとこ低調だったけど、先日の低気圧でリセットされたのか? 今回はアジもスズキも良かったです。

最近、出張続きで千葉にいなかったので、潮や天気が良さそうでも出撃できずにいました。 金曜日の夜帰宅後、一休みして天気と潮をチェック。 土曜の夜は雨、それもかなり降りそうな予報だったので思い切って出撃。 遅い時間だったけど、今は大潮、夜半が干潮だったので朝方勝負。

南房着は夜中の1時、干潮のそこりで期待薄。 各所チェックはしたけど予想どおりあたり無し。 館山エリアに移動。 ベイトが多数入ってる港があったんでチェック。 アジングはスカ。 一応想定内。 タナゴがチェイスしてきたのでフライサイズを落として遊びました。 やっぱ朝方勝負だと、はずしちゃってももう勝浦方面へは引き返せないし、スカは避けたいし・・・

P1000004_10 タナゴ 20cm

これでスカじゃないぞ

.

.

.

潮が動き出したのか、ベイトがザーッっとボイル。 それもあちこちで。 水面が炸裂しないのでフッコじゃなさそう。 しばらく様子をみてたんですがわかりませんでした。 アジはいないようなんで移動。

隣の港でアジがライズしていました。 一投めからヒット! いい感じで25cm前後のヒットが続きます。 ピックアップしようとしたフライもひったくって行きます。 フッコもバシャッとやってます。 後で相手してやっから待ってろョ。 

アジとは違うあたり、ゴンって感じで鈍重。 グングンと首でも振られたのかバレました。 なんだった? ヒラメかな。 またしばらくして、ゴンってきました。 鈍重で右へゆっくり動いて今度は左へゆっくり、時々グングンと首を振っている。 今度はバラさないように慎重に・・・  ただ重いだけでほとんど無抵抗なんでアジタックルでも余裕がありました。 足元まで寄ってきてビックリ、結構でかいスズキ。

P1000010_8 スズキ 80cm

スキニーでした

.

.

.

最近、コイなんかやってるからかな? ヒットした魚の大きさがわからなくなってきているようです。 ただ、こいつはかなり非力でした。 他でもスズキはライズしていたので、アジのあたりが遠のいたらルアーでやってみよう。

再びゴンでした。

P1000008_7 スズキ 70up

やっぱりスキニー

やっぱり非力

.

.

ライズの上をゆっくり通しただけです。 フライもアジフライ。 ライズは同じ場所で続いているんで、居場所はわかります。 ちょっと遠めでまだライズがあります。 ルアーをとりに戻ってキャストを繰り返したけどダメです。 そのうち満潮の潮どまりでライズも消えました。 想像ですが、潮に乗って流れているちっこいベイトを定位して食っていたようです。

やばっ! 最後に南房で大アジを狙う予定なんで急がないと・・・  

南房へ移動途中に明るくなってきたんで、そのまま帰りました。 だんだん夜明けが早まって釣りの時間が短くなってきたなぁ。 あっちも良かったんじゃないかな。 ちょっと残念。 予想外のスズキに熱くなってしまった。 でも、ライズしているやつは狙わずにはいられないんでしょうがないか・・・

P1000016_2 最大 27cm

最小 22cm  

 

  

« 毛ばりでないと | トップページ | 警報発令中でした »

コメント

こんばんは。自分はフライをやったことがないので、よくわからないのですが、本当に「万能」なんですね。でも、スズキ80㎝って!でかすぎます!鯉で「フックをのばされ」っておっしゃってたのに、大丈夫だったんですね。驚きです。ちなみにリリースされたんですか?

ホントにいつも良い釣りをされてますね。(笑)
もしかしたら、今週末、アジを狙いにいくかもしれません。

>poteさん
出張で遅くなりました。
フライは、見えてる魚やライズしている魚にはかなり有効です。 
ただ、深いところにいる魚はなかなか・・・ 
フライを沈めると手返しが悪くなるし、見えてないとこっちも熱くなりません。
一応、深場用の作戦も考えてあるんでそのうち・・・
フックについてですが、海用のフックは伸びません、小さくてもゴツイやつを使用してます。
それと、釣れたスズキは、今回はアジが結構釣れたんでリリースです。
スズキってさばくの大変だし、今一美味しくなかったんで全てリリースしてたんですが、美味しい食べ方を発見したんで、獲物が少ないときはキープです。
フライっておもしろいですよ! はじめてみては? 

>ペリカンさん
送れてスイマセン。
最近、出張と釣りで家族サービスが全くできず、風当たりが強いため、今週末は出撃できるかちょっと微妙。
でも行っちゃうんだなこれが・・・
行けたら南房で大アジ狙います!

こんにちは
アジから地元のメバルに変更になりました。
でも明日はかなり北風が強いらしいので釣りそのものが止めになるかもしれません。
今週はそんな訳で行けそうに有りませんが、機会が有りましたら、フリーバードさんの釣りを見たいな~なんて図々しい事を思っております。(笑)

>ペリカンさん
先程、釣から帰ってきました。
強風とうねりでほとんど釣りになりませんでした。
一眠りしてからアップするつもりですが中身は期待しないで下さい。
私の釣りを見たいんですか? 川ならフライマンっぽいんですが、海だと”ケッ”とか言われそうで怖いな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 毛ばりでないと | トップページ | 警報発令中でした »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ