« やっぱコイつかぁ | トップページ | 月は大きな常夜灯 »

2007年1月31日 (水)

相浜ショック!

1月29日 今後しばらくは月夜。 それも、だんだん満月になっていく。  しばらくアジはダメそう・・・ と思っていたら、日中は雨、空は厚い雲に覆われて風も微風。 いけるかも・・・

出撃時も雨がパラついていました。 前回家族に好評だったイカサシを求めて最初はエギングの予定で館山方面へ向かいました。

エギングの有名ポイントに到着したんですが、快晴で西風ビュービュー。 おかしいなぁ。

前回とは場所は違うけど意外と簡単に釣れたんで、ひょっとしてエギングうまいんじゃない? なんて思っていたんですが、そうはイカの・・・って感じです。 風でエギが飛ばないし、底もとれない。 すぐにあきらめちゃいました。 エギンガーがもう一人いたんですがその人もとっとと帰っちゃいました。

イカはダメでもアジがある!

相浜着。 車中からポイントに先行者がいないのを確認して、いつもの堤防へ向かっていると・・・ ん! ん! むむむ・・・  

柵がしてあって堤防に入れません。 先週はなかったのに、なんで?  なんで釣禁? 今まで工事で立禁はあったけど、今回は理由不明。 工事の時の柵はいいかげんなものだったけど、これはりっぱな柵。 絶対に誰も入れないぞって感じで、入り口はあってもカギがしてあります。

釣人のゴミも今まで見かけなかったし、餌師のこませもみんな最後に流していってるようだったし、アワビやサザエがいそうな磯場でもないし、エビ網も見たことないし・・・

明るくて安全に夜釣ができる港が次々と釣禁になるのは残念です。 ここでも結構釣れたし、せっかくよく来るアジングの人や餌のじいさんとも仲良くなれたのに・・・

ちっくしょ~なんでだぁー、もーこうなったら経済制裁発動だ! 相浜で獲れた魚は食わない! 相浜の旅館も商店も利用しない! 釣船も乗らない! なんて、逆切れしても、今まで自販機のコーヒーくらいしか買ったことないし、私が行かなくなっても全く影響ないんでしょうし、相浜の町にやつ当たりしても・・・  でも、んー実に残念です。 せめて納得のいく理由をお聞きしたい。

気を取り直して他をチェックしたんですが、まぶしいくらいの月夜&干潮のせいか全くダメ。 潮が上げてくるのも月が沈むのもなんと朝方。 長潮ってやつはやっかいな潮だ。 この逆の、朝までかけてゆっくり引くやつがイイナ。 南房はあきらめよう。

鴨川エリアは5ヶ所もチェックしたけど小アジがポツポツ。 フライを小さくすればもう少しいけたんじゃないかと思われましたが、ここまではあくまで大アジ狙い。 勝浦も2ヶ所まわってスカ。 こうなったら大アジ狙いの野望は捨てて、小アジでもいいや・・・ と思って、小フライで前回爆ったポイントに入ったんですが、小アジ少々。

ダメだぁ~  疲れたぁ~  ねむ~  上げて来るまでは待てません。 結構がんばったんですが撤収です。 

ここしばらくは厳しい状況が続きそうです。 アジングされる方は、雨が降りそうなくらいの厚い雲り空で満潮から下げてきている頃合を見計らって行かないと厳しいっすョ。

P1000004_9  最大 20cm

 最小 18cm

 尺はおろか、ギリで20

 ちっこい

  

« やっぱコイつかぁ | トップページ | 月は大きな常夜灯 »

コメント

だいぶ前にコメントさせて頂いたフライでアジを狙っているものです。
相浜、残念ですね。
・・・と言っても、相浜ではアジ釣れた事が有りません。(苦笑)
月夜の晩は「ダメ」なんですね、勉強になりました。
今週末、行く予定だったのですが、厳しそうですね・・・ボウズ続きな私は小アジでも良いから、結果を出したいものです。(笑)

>ペリカンさん
今週末の予定まだあきらめないでください。
月を見方にする方法、ひらめきました!
さっそく今晩試してきます。
帰ったらすぐにアップします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱコイつかぁ | トップページ | 月は大きな常夜灯 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ