« コイニチュウイ | トップページ | イカフライ »

2007年1月20日 (土)

フライでヘラ

1月20日 この前、日没終了で終わったフナ狙いに再チャレンジ。

雪がちらついて寒いけど、日中なら時間もあるので釣れるかも・・・  フナ軍団を捜して川辺をうろつくと、いました! 今日は堰の下に集まっているようです。 ただ、やっぱしコイもいます。

ファーストヒットはやっぱりコイ。

P1000013_1 コイ 50位

.

.

.

.

群れを散らさないように下流へ誘導してフライをつまんでリリース。 バーブレスなんでコイに触れずに、ネットも使わずうまいこといきました。

次もコイ。 今度はでかそう、70位。 下流へ誘導中にフックが伸びてナチュラルリリース。 50cm以上だと自動的にリリースとなるすばらしいフックだ。 こりゃいいや。

ようやくフナがヒット。

P1000008_5 マブナ? 40弱

.

.

.

.

その後続々とフナが、時々コイも、釣れました。

P1000011_7 ちょっと体高があるけど

ヘラブナ?

30cm級

.

.

ヒットするフナは全て30cm以上。 時々40cm以上もヒット。 大きくても鈍重なコイと違ってより魚的な引きなんでフナとわかります。 ヘラブナはみんな40cm以上で引きも強いので特におもしろいんですが、実はヘラとマブナの違いってよくわかりません。 ひらべったいのがヘラってのはわかってるんですが中間位のが結構います。

P1000007_4 こいつはヘラブナでしょう

本日最大 48cm

.

.

.

P1000010_6

フライは赤いニンフがいいみたい

.

.

.

.

子供の時に、ヘラブナって釣るのはとっても難しくって、マッシュポテトでしか釣れない魚だと思っていたんですが、フライだとでかいのも案外簡単に釣れちゃいます。 ってか、でかいのしか釣れない、不思議だ?

明日は海だ!

  

« コイニチュウイ | トップページ | イカフライ »

コメント

 はじめまして。フライでヘラ、釣れちゃうんですね。しかもそんな大きいのが。驚きです。
 自分も、基本は練り餌でハヤ、コイ、フナ。同時にちょっと浮き釣りに飽きると、ルアーで小バスと、「邪道派」です。夏限定ですが。
 記事、楽しみにしております!

>poteさん
コメントありがとうございます。
ここのヘラは特別のようです。
台風等で増水した時に堰を開けるようなんですが、その時に流されて来て帰れなくなったヘラでいつも腹ペコ状態のようです。
年によって増減があって、全くいない年もあります。 今年は少なめ・・・
サイズもヘラ師もビックリの型らしく、以前爆った後にヘラ師のはりに赤い毛糸が巻いてあったのには笑えました。
今後もよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コイニチュウイ | トップページ | イカフライ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ