« フライでヘラ | トップページ | やっぱコイつかぁ »

2007年1月27日 (土)

イカフライ

1月21日 海へ行って来ました。 明日は海だ! で終わって今日は26日、更新遅れてスイマセンでした。

なにしろ、未明に帰宅してその日から出張で、記事のアップはホテルによくある、ご自由にネットをお楽しみ下さいってやつで・・・ と思っていたら、ビジネスHを2ヶ所はしごしたのにPCがありませんでした。

え~っと その日は・・・ 夕方が満潮で夜中は干潮の大潮、雨が降り出していたけど結構あったか。 早いうちが勝負ダ! ってことで南から北上するコースに決定。 館山エリアの1ヶ所めに到着。 雨なのにアジング1名。 別の堤防でルアーやってたら帰り支度を始めたようです。 お! アジをクーラーに入れてる。 釣れてんジャン。 先行者が帰った後に入る。

ライトの下にトウゴロらしきベイトがいっぱい。 それを取り囲むように数匹の大き目のアオリイカが・・・  ちょっと気になるけど、とりあえずアジ。 たたかれた後だけどポツポツと中アジがヒットします。 あたりが遠のいたのでイカフライでもやってみよ。

潮がみるみる引いて潮流が速くイカフライはなかなか沈まない。 ゴミがすぐに引っ掛かる。 またゴミかぁ と思ったら、 水面でブシュッ うわぁーイカだぁ~ ちっこいけど初イカゲット!

P1000014 コロッケサイズだけど・・・

.

.

.

.

見えてたイカはもっともっとでかかったゾ。 何度もキャストしたけどその後はだめでした。 ためしに大き目のエギを数投したらヒット。 多分見えていたやつ。 エギングへたくその私でも釣れちゃうってことは相当やる気があったんでしょう。

P0000020  やっぱエギにはかないません

.

.

.

.

フライのフックにするのにエギを1つばらしてはり(カンナと言うらしい)を取り出したけど、そのまんまエギの方が釣れたんだろうなぁ。 結局エギのものまねしかできなかったし。 ものまねじゃエギにはかなわないってこって。 ちょっと考えないと・・・  そもそもエギって何? エビ? 魚? わからん わかってんのは 

イカサシはうまいってこと 

エビを想定して別物でまた挑戦するかぁ。

イカにかまけてるうちにすっかり引いちゃっいました。 南房エリアへ急ごう。 南房各所まわったけど中アジポツポツで終了。 期待の大アジはでませんでした。

北上して、鴨川エリアの干潮でもイケそうなポイントをチェックしたけどさっぱり。 勝浦エリアで1ヶ所爆ったけど小アジ。 そこそこで切り上げて帰りました。

P1000018_1 南房 最大 25cm

    最小 19cm

勝浦 最大 18cm

フライのアオリイカ

« フライでヘラ | トップページ | やっぱコイつかぁ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フライでヘラ | トップページ | やっぱコイつかぁ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ