« 釣場のメリークリスマス | トップページ | 初釣り »

2006年12月31日 (日)

最後まで行ってました

12月30日 そう、あと数時間で大晦日って時に出撃しました。 アジが好きな実家へのおみやげゲットは神さんからの至上命令。 

ハイっ、了解しました! 大物そろえますっ!

了解しないと出撃できなかったし、行っちゃえばこっちのもの。 10人分か・・・ 

館山エリア着。 無理っぽい。 先日の爆弾低気圧の影響でどこもかしこも濁っています。 それに加えて、夜だというのにアジングを含めて釣人がたくさん。 普通は、やれ掃除だ、買物だ、年賀状だ、なんて大忙しなのに、大丈夫なのかい釣キチめ(人のことは言えないけど)。

南房エリアは館山ほどではないけど少し濁っていました。 ただなんとかイケそうなんで開始。 こっちも人が多くて場所が・・・ 転々と探るけどいない。 大物はこの辺でそろえないと・・・ 1ヶ所ライズしていたけどヒットしません。 フライのサイズをゴミみたいな18#に落とすとヒット。 すぐにバラシ。 すぐまたヒット。 バラシ。 やっぱフックサイズが小さいと、よっぽどいいとこにフッキングしないかぎりアジはバレます。 バラすとライズもなくなりいなくなってしまいます。 小フライでバラさずゲットする方法はないかな? とにかくいなくなっちゃったんでそこは終了。

なんとか釣れる場所があったんですが、サイズがせいぜい25cmどまり。 それも渋い。 大アジはどっか行っちゃったみたいです。 このサイズなら勝浦方面と大差ないので、数が期待できる勝浦へ北上。

マズイことに北上するにつれ濁りがきつくなってきました。 川の近くや砂浜周辺は濁っていてだめそう。 クリアな磯場の小場所でポツポツ程度。 数期待の勝浦エリアも激シブでした。

寒いし、釣れないし、もう帰るしかなさそう。 10人分には遠く及ばず、言分けを考えながら帰ろう。 

気がつくと大晦日になっていました。

P1000004_4 南房 最大25cm

    最小22cm

勝浦 最大22cm

胃内容物は、いつもは小魚やイソメみたいなやつが多いんですが、今回はミジンコより一回りくらい大きいプランクトン中心で小魚を食ってるやつは1匹。 何も食ってないヤツもいました。 海が荒れるとなかなか餌が食えないのかな?

それじゃ また来年、良いお年を ってか明日か     

« 釣場のメリークリスマス | トップページ | 初釣り »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 釣場のメリークリスマス | トップページ | 初釣り »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ