« 今回はいけません | トップページ | スズキはなんとかやっつけた »

2006年12月 9日 (土)

久々 アジ釣れました

12月7日 外房から南房でアジング。 3週間ぶりにアジゲット!

ここんとこ出張続き、それも秋田や新潟といった雪国。 あわよくば・・・と思っていたけど、ほぼ毎日雪や雨、それに寒いし・・・ とても釣りしようなんて気がしませんでした。 日曜も子供のお遊戯会等のイベントもあってなかなか・・・ ようやく出撃できました。

高さんと外房方面へ向かう途中、白浜で仕事中(イイナー)の番長から、南房は南風が強くてダメそうとの情報が入る。 勝浦付近に到着したけど、こちらも強風。 夜なのに気温は16℃。 やっぱ房総はあったかくていいね。 風裏のポイントに入る。

ここはフライで初めてアジを釣った記念すべきポイント。 当時は足元で40cm近い(ちょっとオーバーか? 最大38cmです)アジがばたばた釣れたんだけど、その足元にテトラが入ってからここ数年はイマイチ。 時々尺アジが釣れるけど、何も釣れない日の方が多いかな? いつかまた爆発するんじゃないかと期待して時々様子を見に来てます。 今日はいい方、20cm級がぽつぽつと、でかそうなやつもヒットしたけどバレちゃいました。 干潮時には水がなくなっちゃうくらい浅くて、そろそろ限界、あたりも遠のいたんで鴨川方面へ移動。

鴨川では餌釣りの人が結構いて、ぽつぽつと釣れているようでした。 餌で釣れている時はルアーフライは苦戦します。 始めに1つ釣れてからはさっぱりでした。

P1000007_1 鴨川アジ20cm

.

.

.

.

風もおさまってきたようなんで、南房方面へ移動。 既に大潮のそこり、アジはダメみたいでした。

ルアーマンが結構いる港を発見! 港内のあちこちでスズキがボイルしていました。 早速ルアーで挑戦。 それがなかなか・・・ チェイスはあるけど足元でUターン。 完璧にスレています。 それにベイトのトウゴロも多過ぎ。 

スズキを観察。 40cmから80オーバーまでウヨウヨいます。 中層で定位して、真上にベイトがくるとバクッてやるやつとか、足元の影にいて近づくベイトをひらりと食ってるやつとか、ベイトの群れに突入して追いまわしてるやつとか・・・ ヒラメもソゲから40オーバーまでヒラヒラ浮上してガブッとやって潜っていく。 ただルアーにはスレているようです。

雨が降り出しルアーマンも次々とあきらめて帰っていきました。 ウチらも撤収。 ここのスズキ&ヒラメ攻略の秘策があるんで次回やってみます。 乞うご期待。

P1000008_2 アジ 最大22cm 最小20cm

少しづつ型も良くなってきました

脂ののりも・・・     

« 今回はいけません | トップページ | スズキはなんとかやっつけた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今回はいけません | トップページ | スズキはなんとかやっつけた »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ