« 久々 アジ釣れました | トップページ | 好調です 南房アジング »

2006年12月12日 (火)

スズキはなんとかやっつけた

12月9日 夜半まで雨の予報。 強風波浪注意報も発令中。 期待薄だけど、前回のスズキ&ヒラメを早急にリベンジしとかないと気分も晴れない。 神さんと子供達が実家の方へ遊びに行っているのでまたとないチャンス。 どしゃ降りだけどとりあえず出撃。

勝浦エリアの前回好調だったポイントに到着。 日頃の行いがいいのか、心配していた雨が到着と同時にピタッとやんだ。 ちょっと濁ってるけど、濁りの中からポツポツとアジがヒット。 お 結構いけんじゃん。 すぐにまた雨が降ってきたので車に退避。 日頃の行いの良さもこの程度か・・・ やみそうにないので南房方面に向けて移動。

途中の鴨川付近で、また雨がやんだんでチャンスとばかりに最寄のポイントへ入る。 このポイントは最近やってないけどどうかナ? フグばっかでフライがチビてくだけ、アジの気配無し。 せっかく雨がやんでるんでもう少し・・・ とねばってると、群れが入ってきたのか、突然あちこちでライズが始まり、アジが次々とヒット。 型も25cm前後とかなりイイ。 ここも結構いけんじゃん。 実家へのおみやげ分確保。 この調子なら南房もいけんじゃねえかな? というわけで、南房へ移動。

始めのポイントは気配無し。 次のポイントが良かった! 開始前から大き目のライズ。 尺アジ混じりでかなり楽しめました。

P1000007_2 尺アジ

.

.

.

.

アジが好調なんで、ついつい今回の目的を忘れそうになっちゃう、ライズはまだ続いていたけど、いよいよリベンジに・・・

土曜日なんで、電気ウキがたくさん浮いてます。 あいかわらずスズキのボイルがあちこちで。 明かりで照らされた付近でもでかいのがウヨウヨ。 見えてるやつやライズしてるやつを釣りたくなるのはフライマンのサガですかネ。 よーし なんとか釣ったろうって気になっちゃいます。 ルアーマンもがんばってましたが、やっぱ釣れてないようです。 ここのスズキはスレてっからルアーでは無理無理。 ところで私の秘策なんですが・・・  

まず、餌釣りの方の近所に行って、捨ててあるトウゴロを拾う。 いらないなら逃がしてやりゃいいのに、まったくかわいそうに・・・ なんて今回は思わず、嬉々として拾い集めます。 そしてかわいそうなトウゴロにさらにジグヘッドでブスリの追い討ち。 これで完成。 餌ジグヘッド作戦です。 こいつをスズキの前でヒョイヒョイ動かせば思わずバックリ。 のはずだったんですが、ダメです。 ボイル頻発地帯にチョイ投げして引っ張って来てもダメ、見えてるスズキの前をヒョイヒョイやっても見てるだけ。 ちょっとトウゴロが小さいんで顔の前に不自然にあるおもりがまずいのかな? 本物の餌がついてんだからいいじゃん、よそでは大目に見て食ってくれたりすんのに・・・ ケチ! ジグヘッドのおもり部分をトウゴロの口の中に無理やり押し込もうとしたら、顔がぐちゃぐちゃにつぶれちゃいました。 かわいそうに・・・ 作戦失敗です。 カタクチイワシだったらなんとかごまかせたかな。

こうなりゃ最後の手段・・・オイオイモウサイゴカイ・・・わらしべ長者作戦。 まず、生きてるトウゴロを手に入れるため、餌釣り師の帰った後に落ちている餌のきれっぱしを拾う。 やっぱり拾うのかい? 結局餌師に寄生してんじゃん。 なんて声が聞こえそうですが・・・ そいつでトウゴロを釣ります。 さすが外道(ほめてます)、簡単に釣れます。 背中にはりを刺してスズキの近くを泳がせればもらったようなもんです。 足元の影の中にさっきから80くらいのやつがうろついていたんで、まずはそいつを・・・ 餌が元気で沈まない。 ちょっとトウゴロを弱らすとくるくる回りながら沈んでいきました。 くるくる回る不自然な動きなのにパクッでした。 ドラグをジージーいわせながら走り回られてバラシ。 ちょっとはりが小さかったかな? でもこの作戦なら釣り放題。 テンションが上がったところで、またトウゴロ釣りから始まるところが・・・ 

次は船の影で定位してるやつにチョイ投げ。 はでな捕食音とともにヒット! 今度はキャッチ。 70オーバーでした。 隣の餌師さんが、さっきから何やってんの?って感じで見に来ました。 餌師さん達のおかげでゲットできました、感謝。

P1000010_2 スズキ70UP

.

.

.

.

同様にボイル頻発地帯へキャスト。 捕食音はするけど食ったか不明。 何度めかの捕食音の後にロッドがもってかれそうな引き込み。 コツをつかめば簡単でした。

P1000011_2 こんどは60位

.

.

.

.

またトウゴロ釣りから始めんのはめんどくさいし、リベンジも一応成功したし、再び雨も降り出したんで撤収です。 今日は、ヒラメはソゲクラスしかみかけませんでした。 ちょっと残念。 また次回のぞいてみよっと。 

どこの港かって? ないしょだけど気分がイイし港も広いんで教えちゃいます。 乙浜港です。 港内のどこでもボイルしているけど、トイレ前あたりは明るくてスズキも見えておもしろいです。 干満に関係無く一晩中OKだと思われます。 スズキはウヨウヨいるんで挑戦してみてください。 注意事項ですが、大きいヒラメは見るだけで、いても釣らないでください。 今度私が釣るんで禁止です! 

P1000012_1 上から

南房 尺アジ

鴨川 28cm

勝浦 24cm

          

« 久々 アジ釣れました | トップページ | 好調です 南房アジング »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々 アジ釣れました | トップページ | 好調です 南房アジング »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ