« アジがだめならフッコがあるさ | トップページ | 南房はアジもスズキも良かった »

2006年11月13日 (月)

予想外です ヒラメ

11月11日 勝浦あたりから南房方面へ、いつもの房総一周コース。

まづは手堅く勝浦のアジ狙い。 と思ったら いません。 外も内も気配無し。 またいきなりヤバい状況。 外のテトラ際やテトラ内でボコボコライズ発見。 フライをたらして水面を引っ張るとセイゴが簡単にヒット。 あまりこいつに関っていられないので、2つ釣ったところで港内の方へ。

Sany0002_5 セイゴ20cm級

.

.

.

.

明るいところで、クラゲみたいなへんな魚の群発見。 時々群から離れて小魚を追っかけてパクッと食べてる。 こいつももらった。 ちっこいフライをひょいひょい引っ張ると、群から離れてパクッときました。 ヘンナ魚。

Sany0003_4 イトヒキアジ

50cm級(糸含む)

.

.

.

上下についた長い糸はじゃまじゃないのかネ。 リリースした後にもう一度見たくなったのでひょいひょいやるとまた釣れました。 ウーン、実にヘンテコでおもしろい魚だ。

アジがいないようなんで移動。 鴨川でアジ発見。 ただ大きめのフライには無反応。 小さめのフライを接近した群にキャストするとヒット。 この要領で、数匹の群が時々接近してくるので、そのタイミングでキャストして、なんとか食べる分は確保。 ホッとしたところで南へ移動。

南房方面は既に干潮となってて、しかも濁っていました。 アジはダメっぽい。 乙浜や布良港内にはトウゴロが多数入っていてフッコらしきボイルがけっこうありました。 ただベイトが多すぎるとなかなか・・・。 館山方面へ移動。

冬季にメバル狙いで時々来ていた港の様子をみてみると。 常夜灯の下にメーター級の魚影。 サメかな? 身を乗り出した次の瞬間しゃがんで後ずさり。 サメじゃない、スズキだ! でけー! 明かりの中をうろついていました。 車に戻って、今まで使ったことが無かった最大のルアーを取って来る。 特に何かを食っているようではなかったのでコイツでリアクションなんとかってやつで釣ったろう。 少し下がってキャストすると、足元の影の中までバカデカイ魚影がチェイス。 心臓バクバクでした。 ヤツはまた戻ってる。 少し遠めにキャストしてヤツの近くを通そうかと思ってキャスト。 ヤツの近くまでリーリング中になんかヒット。 一瞬何が何だか? 別のスズキがヒットしてました! 予想外です。 コイツもでかくて、ちょっと大変。 寄せてくるとヤツも着いて来る。 ここですくうとヤバそうなんで少し離れたところで網入れ。 80cm位のスズキでした。 リリースすると、なんと! ヤツもいっしょに泳いでいってしまいました。 ウワー大失敗。 恩をあだで返しやがって。 2匹で泳いでいるのを見ると、やっぱりかなり大きい。 それから港内あちこち捜しまわって戻るとヤツも戻っていました。 ラッキー。 再び挑戦。 ルアーがヤツの近くを通過したけど見向きもされず。 足元で何かに引っかかる。 係船用のロープに引っ掛けたかと思ったら、またまたグイグイ魚の反応。 46cmのりっぱなヒラメでした。 予想外です。 コイツは勿論キープです。 近くの漁船が出港の準備を始めたので、急いでヒラメの針をはずして、まだ泳いでるヤツにキャストしたんですがパッチーンとルアーが飛んでっちゃいました。 あせってベイルを起こしてなかったんです。 このベイルを起こすって作業はフライには無いからなー。 あせってるとやっちゃうんだよなー。 気を取り直して2番目に大きいルアーを結んでいると・・・ ドゥルルル・・・と漁船が出港していきました。 スズキもいなくなっちゃいました。 あ~あ。 残念だったけど、凄かったな。 でっかいルアーの威力。 フライじゃ無理な大きさだ。

朝はカミナリで釣りできず。 自衛隊堤防はもう青物はいないらしいです。 自衛隊の先のでこぼこ道横の海岸で鳥山やボイルが射程圏内で結構有りました。 けどカミナリが恐いのでやってません。 その後、内房を転々と偵察したんですが、青物が狙えそうな場所は自衛隊横の海岸だけではないかと思われました。

Sany0010_4 ヒラメ46㎝

アジ最大20㎝、最小16㎝

ヒラメはサシミ2日分でした

.

.

ランカー逃がして悔しいです。 もうちょっと時間があればゲットできたかな? 次回行ってもいないだろーなー。     

« アジがだめならフッコがあるさ | トップページ | 南房はアジもスズキも良かった »

コメント

相変わらずの素晴らしい釣果ですね。
先々週に南房総まで行きましたが、メッキ釣って終わりです。
美味しい魚が食いたひ...

今日、ランカー退治に行っているはずの高さんと大ちゃん。 どうだったかナ? 

>BOSEさん
 ヒラメ美味かったです。
 最近子供がなまいきにもカンパチ釣って来い! だのヒラメ食いたい! だのうるさくなってきました。
釣りに行くいい口実となっております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アジがだめならフッコがあるさ | トップページ | 南房はアジもスズキも良かった »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ