« 勝浦から南房のアジ ** | トップページ | 近所のスズキ »

2006年10月11日 (水)

月夜はキライです **

10月11日に出撃。 早朝の青物狙いを勝浦にするか館山にするか、悩んだ末に、未調査の勝浦に決定。 勝浦を最後に持ってくるため、アジ釣のスタートは南房から。

月夜でしかも大潮の干潮で苦戦必至。 私の釣は、港の常夜灯や街灯はては自販機等の明かりに集まるアジを狙った釣なもんで、月は大敵。 十五夜は過ぎたけど今日の月はちょっと欠けた程度、真上だ。 こんな夜はいつも苦戦しています。

以外にも2ヶ所目のポイントで25㎝前後がポツポツ。

Sany0013_1

アジ25㎝位

ボサボサフライで

.

.

.

干潮のそこりで当たりは遠のいたものの潮が動けばまた釣れると思われたけど、1ヶ所でねばるのもニガテです。 他はもっと釣れんじゃないかとかあそこ行っときゃよかったとか、いつもあちこちうろつくのがスタイルです。 結局どこ行ってもさっぱり、あそこでねばってればかなりいけたんじゃないかな・・・なんて。

夜明け前に勝浦着。 台風前にアジだらけだったけど台風後もアジだらけ。 ここは月夜も関係なし、全域にたくさんいるんだろうな。 ワンキャスト3ヒットなんてことも・・・ ただし型は全て15㎝。

Sany0013_3 アジ15㎝位

ピラピラフライで

.

.

.

Sany0015_2.

ネットの中も30分程でアジだらけ

.

.

あまり信用していないフライなんかも試したりして明るくなるのを待ちました。

はい、明るくなりました。 ソウダが爆釣らしいという話を聞いたんだけど、どこへ行けばいいのか? それっぽい人を捜して近くでやれば・・・ 港内にジグをキャストしている人発見。 ただ緊張感ないしナブラもない。 外狙いの人発見。 海を凝視している。 やっぱりソウダは外か・・・ そのうち外側のあちこちでナブラが発生。 キャスト開始。 気付くと点々と外狙いの人が出現。 ナブラを通しても通しても全く反応無し。 よく見るとボイルしてるのは3㎝位のなんかの稚魚。 それを食ってる魚も小さそう。 アジ用のフライを試しにキャストしたらヒット、軽くロッドをしならせる程度のファイトで足元でバレたけど、今のメッキだったような? ガセか~ とっとと帰りました。 館山にしときゃよかった。

Sany0016_3 上は南房のアジ

下は勝浦のアジ

« 勝浦から南房のアジ ** | トップページ | 近所のスズキ »

コメント

やっぱり南房総いいですね。
当方非常に遠いのでかなりしんどいのですが、南房総の魅力に取り付かれました。
ちなみに、フリーバードさんフライは何をウェイトにして投げているのでしょうか?
何にしても、個人的にイカフライの釣果楽しみにしていますよ。

>BOSEさん
近くても朝までやってると、その日は廃人と化します。
ウェイトは遠く広く探るときは中通しおもりを使用してルアータックルで飛ばしています。 近場は普通のフライフィッシングなんですが、海は結構じゃまものが多いし、気付くと後ろに人がいたり、ラインが貝にはさまれたりとトラブルが多くて困っています。 買い物かごのラインバスケットもかっこ悪いし・・・ 何かいい案はないかと模索中です。 誰か教えてください。

はじめまして。
勝浦・青物で検索したらこちらが引っかかりました。

この後、勝浦(から南房総?)にルアーで青物狙いで行く予定です。
アジも面白そうですね。ソフトルアーも持っていこうっと。
勝浦に釣りに行くのは3年振りくらいなんで楽しみです。

釣果があったらまた書き込みに来ます~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 勝浦から南房のアジ ** | トップページ | 近所のスズキ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ