« 勝浦港内だけアジだらけ  | トップページ | 海はそんなに甘くない  »

2006年10月23日 (月)

新潟の海はスゴッ! **

10月20日 十日町での仕事が早く片付いた。 いつもは川でのフライフィッシングが定番だけど今は禁漁。 趣向を変えて海へ向かいました。

十日町から柏崎付近へは割と近く約1時間。 海に着いたけど、初めてなんでどこで何がどうやって釣れるか不明。 平日なのに釣人が多い堤防へ向かう。

これといって定番の釣方があるようではなく、皆さん思い思いの釣方でやっています。 それだけ対称魚の種類が豊富なのかな? 中でもエギングが盛んなようで、取り込み中の人も時々見かけました。

ちょっと活気のある場所があったので行ってみると・・・ そこら辺じゅうボイル。 こんなに広範囲のボイルは今まで見たことありません。 ジグやさびきで次々といろんな魚をあげていました。 あわてて支度して開始。 すぐにガッツーンとヒット! あがってきたのは50cm位のサワラでした。

Sany0008 サワラ約50cm

初めて釣りました

.

.

.

すぐに2匹め3匹めと釣れました。 この魚、凶暴な歯があって、1匹釣るとフライはボロボロで使い物にならなくなります。 それにラインが歯でスパッと切られるのでフライの消耗が激しく、ちょっとフライがもったいなくなってきたのでジグに変更。 ボイルに届けば何でもOKって感じで2ケタいっちゃいました。 常連さんらしき人はさびきを投げてアジを狙っているようでした。 やっぱアジってどこでも人気なんだナ。 アジの型が結構いいので私もなんとかゲットしたい。 再びアジ用のフライに変えたけどサワラに切られる。 なかなか・・・ アジ狙いの人を観察すると、ボイルの中心ではなく周辺にキャストしている。 遠投はしていない。 どうもボイルを見るとそこにキャストしたくなっちゃうけど、おさえておさえてまねしてキャスト。 サバやイナダも釣れるようになりました。

Sany0009_1 サバ30弱

.

.

.

.

Sany0010_2 イナダ40弱

.

.

.

.

ただアジは小アジのみでした。 ウ~ンちょっと悔しい。

Sany0013_4 小アジのみ

15㎝位

.

.

.

気がつくともうクーラーは満タン。 みんなでかいし、かってにハリに引っかかってきたサヨリも2~30匹、もったいないからキープしてたしナァ。 海も少し荒れてきたし、早めに撤収することにしました。 常連さんは今日はイイ日だと言っていました。 今まで晴れが続いていたけど今日は曇り、天気のおかげで大漁? すごいぞ、すごすぎるぞ 日本海!

Sany0015_3 上からサワラ、イナダ、サバ

流しも魚でてんこもり

サワラは身が柔らかく水っぽいので干したら美味かったです。 味噌漬けは未だ未完成、今日あたりから食おう。

.

コメントいただいた手のヒラアジさん、私も時々ブログ拝見させていただいてました。 ご近所さんなんですね。 今後ともヨロシク!    

« 勝浦港内だけアジだらけ  | トップページ | 海はそんなに甘くない  »

コメント

こんばんは。
またまた楽しい記事を拝見させていただきました。
爆釣と言うより激釣ですね。日本海って凄いんですね。(^^)
>私も時々ブログ拝見させていただいてました。
そうでしたか。
ちょっとはずかしいです。(^^;
>ご近所さんなんですね。 今後ともヨロシク!
私も金網の水路がすぐ近くなんです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 勝浦港内だけアジだらけ  | トップページ | 海はそんなに甘くない  »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ