« 海はそんなに甘くない  | トップページ | 新潟の海もそんなに甘くなかった »

2006年10月31日 (火)

ドライでサヨリ

10月30日 今日から新潟出張なんで高さんを午前1時に拾って出発。 目的は当然仕事入り前に前回良かった柏崎の青物。

今回は、サワラ対策のフライもそろえて準備万端。 高さんと釣れすぎちゃったらどーしよーなんて車の中で盛り上がっていたんですが早朝に現着すると海がカフェオレ・・・

Sany0004_1 これじゃーネ

.

.

.

.

千葉にいたので知らなかったんですが、新潟方面は今まで相当降っていたらしく、近くの川から濁流が流入しているようでした。 ここんとこついてないです。 前のようなボイルも無く悲しい状況。 高さんはくじけず、餌で小アジやフグ、チャリコにシマダイ等を釣っていました。 しょうがないので私は濁りの薄い港内奥の水路の流入部にサヨリが結構いるのを発見したのでフライで狙うことにしました。

サヨリって何食ってんだろう? 千葉ではハンペンをストローで抜いてハリにつけてやってるけど全国共通? だいたい、海で一口サイズのハンペンがゆらゆら漂ってる状況ってめったに、いやほとんど皆無だし、常食している可能性はゼロ。 ただ、他に何食ってるか知らないので、そこはフライフィッシングの鉄則、マッチザベイト、マッチザハンペンでいきましょう。

Sany0005_6 マッチザハンペン

スチロール製

.

.

.

寄って来るけど鼻先でつついてプイッ。 うわークヤシー。 フライマンの血が騒ぐゼ。 小さくしても沈めても、あのじゃまそうなくちばしでつっついて去っていきます。 ティペットを8xに落として、フライもいろいろ変えてドライの20♯、流入する流れに乗せてナチュラルにドリフト・・・ 食った! やったー! なんかスッゴクうれしー。

Sany0006_5 エンピツだけど・・・

.

.

.

.

それにしてもサヨリの口ってじゃまじゃないのかね。 あれのせいで食ってんだかつっついてんだかわからん。 口が堅くてフッキングさせずらいし、おまけにバレやすい。 動くものに興味を持つのに止まってるものしか食わない。 ヘンなヤツ。

Sany0007_2 ドライが下あごにばっちりフッキング

へへ まいったかー

.

.

.

仕事帰りにもう一度青物を狙ってみよっと

« 海はそんなに甘くない  | トップページ | 新潟の海もそんなに甘くなかった »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海はそんなに甘くない  | トップページ | 新潟の海もそんなに甘くなかった »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ