« 重要なのは場所選び 登川F.F. | トップページ | 豆アジ釣り »

2006年8月13日 (日)

プレッシャー 登川F.F.

8月7.8日 夏休み中この週しか休みが無さそうだし、土日は混みそうだし、意外と子供たちも予定があるようなので、急きょ家族でキャンプにいくことに。 場所は、毎月釣りに行って下見完璧の登川。 夕飯を早めに済ませば釣が出来そう・・・。

今まで夕方しか来てなかったので日中のこの現実を目の当たりにすることはなかったんだけど、いやすごいや!? 川に人、人、人。 いつも釣していた区間はほとんど、浮き輪をもったジャリやヤスを持ったガキ、堰堤の上から飛び込むワルガキ達で埋め尽くされておりました。 さらに大型バスからぞくぞくと・・・。 これ知ってたら釣しにこようなんて思わなかったかも・・・。 前回ここでの釣は小場所がいいとか、ポイント選びが大事だとか書いたような気がしたけど多分はずれで、日中人が泳いでいない場所、ヤスを持ったガキが石をひっくりかえさなかった場所が釣れる場所ではないかと思われます。 かく言う私も子供たちと川でバシャバシャやったり石をひっくりかえしてカジカやオタマジャクシを捕まえたりして荒らしておりました。

夕方、予定通り早めに夕飯を終わらせ釣に向かう。 焼いて食べるんだから絶対釣ってきてよ! と念を押されました。 さて、どこで・・・。 最下流へ行ってみたがピンコばかり。 公園沿いの人が泳いでなさそうな場所を転々とするがなかなかどうも・・・。 この前結構釣れたポイントもさすがにもうでない。 暗くなってくるし、絶対釣ってきてと言われているし・・・ 場所選びに時間をかけてもいられず、自分がガキだったらここでは遊ばないなあと思うような流れが速くヤナギやヨシに囲まれた小場所で始める。 ここがだめだったらスカだ。 りっぱなイワナをぶら下げて帰り、さすがお父さんなんて言われるか、なあんだ単なる釣り好きなだけのお父さん で終わるかはこの一瞬にかかっている! でた! ただフッキングしない スレてんのか? フライを変えて流す。 ライズ! フッキングもOK 慎重に取り込む。 面目躍如の1匹 いやーホッとしました ウレシー。 その後3匹追加、最大28㎝と型もりっぱ。 今後の釣人生をも左右するような(大げさか)久々にプレッシャーのかかる釣でした。 テントに帰ると、釣れた? と子供に聞かれ、まあ明日のお楽しみ~と答えておきました。

翌朝、テントから這い出す。 もう8月なので野鳥はほとんどさえずらない、聞こえてくるのはカラスくらい ん! 川の方を見るとそのカラスが集まっている。 まずい! あそこは食料を沈めておいた場所だ! 駆けつけると やられちゃいました。 ウィンナー全部とイワナの入った袋を咥えてカラスが飛び立ちます。 あ~あ、お父さんの面目が飛んでゆく~。 チックショ~!! 小梅太夫ばりの表情でカラスを目で追う と 袋から1匹ポロッと 川へボッチャン。 必死で流れるイワナを追いかけましたよ。 びしょ濡れでゲット! お父さんの面目再びこの手に。

 P1000009_3        

.

まいう~ うますぎ~ と子供たちが取り合うように食べてくれました。

.

.

テントも撤収。 みんな遊び疲れてこのまままっすぐ帰るのが当然の流れ。 ただ、私としてはイブニングをやりたい。 そこで神さんに切り出す。 上流の公園にすべりだいやブランコがあって下の子がやりたがってたから寄ってかない? あと、夜間割引で半額になるからもう少しこの辺で時間をつぶしたほうが・・・。 この半額とゆう言葉に女は弱いはず・・・。 釣がしたいんでしょ。 うわっズバリ! じゃあ7時までね。 やった! なんとか釣を勝ち取ったゾ。 ただ、この7時っていうのが微妙で、イブニングの始まるのがその位だな。 なんとかもう30分ほしいな。 いや、やめとこう、せっかくもらった時間を有効に使おう。 公園まで行ってそそくさと準備。 昨日と同じような条件のポイントを捜す。 ヤマセミがいる場所があった。 あの警戒心の強い鳥がいるんだから、きっとその辺は人がいなかったんだろう。 ヤマセミを信じて開始。 ライズがないまま時間は経過。 薄暗くなり6時50分。 車に戻るのに5分はかかるのでそろそろ終わんなきゃ・・・ と その時フライにライズ! 

P1000010_1 .

この1匹で時間切れ

.

.

.

6時55分 これからがいいんだけど・・・ 後ろ髪を引かれながら戻ってぎりぎりセーフ。 ヤマセミ君サンキュー。 今日は別のプレッシャーがかかる釣となりました。 

« 重要なのは場所選び 登川F.F. | トップページ | 豆アジ釣り »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 重要なのは場所選び 登川F.F. | トップページ | 豆アジ釣り »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ