« ベッコウゾイ釣れたよ!  | トップページ | ここの海では誰もフライをやってない »

2006年8月 2日 (水)

米代でヤマメとミニサクラマス

7月22日 三陸方面の海での釣果がイマイチなので渓流のフライに作戦変更。 まずはいつもの竜川へ向かったけど梅雨どきのため増水して濁っている。 通過して八幡平の別荘で一休みした後、イブニングに大湯へ向かう。 途中の熊沢、米代と濁りがなかったけど大湯は濁っていた。 しょうがないので途中濁ってなかった米代に戻る。 米代はあまりやったことがなく、ヤマメも少ないと思っていました。 ポイントも知らないので適当な場所で始める。 ライズがないけどヤマメは釣れて最大23㎝、20㎝以下中心の8匹。 他がダメなんで贅沢言ってもしょうがないヤ。 でも尺は釣りたかったナ。

P1000008_1 .

.初日は23㎝が最大

.

.

.

.

.

.

.

.

翌日 夜間は雨だったので大湯の濁りはとれてないはず、再び米代でイブニング。昨日やった付近の中洲の向こう側がテトラがあって大物がいそうだったので本日はそちらへ。  中洲からやり始めたけど雲行きが怪しい。 夕立がきそう。 それに中州で営巣しているのかイカルチドリが騒いでいる。 カワイソウだし鉄砲水の危険もありそうなのでキャスティングしずらいけど左岸側からやることにする。 やはり20cm位にピンコもまじる。 暗くなりだし待望の25cmが2つ。

P1000009 ようやく25cm

.

.

.

.

.

流れ周辺でのライズはピンコのピチッてやつのみ。 トロいところでディンプルライズを繰り返しているヤツ発見! こんなところでイワナかな? と思いながらも上流からゆっくりフライを送りこんでゆくとライズしていた付近でヒット。 以外に大きいしイワナの引きでもなし。 なんと38cmのヤマメでした。 そんときは暗くなっててよくわからずリリースしたんですが写真をみるとどうもサクラマスっぽい。 この日は13匹でした。

P1000010 ミニサクラマス ですかね?

.

.

.

.

.

2日間やったけど全てヤマメ。 ライズがほとんどなく平均サイズが小さいのが残念だったけど時期的なもんかナ。 ここは別荘からも近いし、大物の期待も可能性も大だし、いいとこみつけた!  

 

« ベッコウゾイ釣れたよ!  | トップページ | ここの海では誰もフライをやってない »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ベッコウゾイ釣れたよ!  | トップページ | ここの海では誰もフライをやってない »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ