« ヤマメ?45㎝にビックリ?! | トップページ | 忍野と桂川 »

2006年7月 9日 (日)

三沢の海と秋田の渓

6月25日 三沢出張の途中大湯川でFF。イブニング狙いでイワナとヤマメ3匹づつ。今年はどうもライズが少ないし難しい。どうしたんだろ?

P1000031_1 イワナ3匹

最大27㎝

.

.

.

P1000032 ヤマメはこんなもん

.

.

.

.

三沢では仕事の後に港でクロソイ狙い。連日1~2時間やってソイ2~3匹。型は20㎝以下中心だけど1匹だけ尺ソイ釣っちゃいました!アイナメも1匹20㎝級の小型。もっと釣れそうな感じなんだけど、時期が早いのかな。

P1000033 尺ソイ

.

.

.

.

仕事帰りに再び大湯川でイブニング。イワナ6のヤマメ3。去年まではこんなにイワナが釣れなかったのに今年はイワナが優勢? いや ヤマメのライズが少ないからついついイワナを狙ってしまうような・・・

P1000021 ヤマメが少ないのでイワナのライズを狙ってしまう

.

.

.

.

八幡平の別荘に泊まった翌日は大雨で目覚める。最終日なのにどしゃぶり。これじゃどこも大増水でダメ ではありません。今まで素通りしていた玉川があるんです。有名な玉川温泉の下流にはダムが2つ。その下流ならノープロブレム! いや多少問題ありです。 温泉の影響で酸性が強く魚が少ないのです。 秋田のちべたんが 数は少ないけどでかいのがいるといってたけど半信半疑で出撃。ダムのスローガンが魚の住める川を目指してだったかな? とにかくどうも釣れそうにない感じ。 ダム上は濁流が流れ込んでいたけど2つ目のダム下は渇水状態。 大場所のイブニング狙いなら何とかなりそう。 と思って入渓。 イブニングでもハッチはほとんど無し。 ライズも無し。 やる気も無し。 流しきってフライも沈んだのでピックアップしようとしたらグリングリンと魚が・・・ 28㎝のヤマメでした。 これ1匹だけでした。

P1000025 いました!ヤマメ

« ヤマメ?45㎝にビックリ?! | トップページ | 忍野と桂川 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤマメ?45㎝にビックリ?! | トップページ | 忍野と桂川 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ