« 外房と青森** | トップページ | 秋田で釣りまくれ! 後編 米代サクラ メバル他 »

2006年6月 8日 (木)

秋田で釣りまくれ! 前編 初ヤマメ 

5月25日、三沢で仕事終了。これから約4日間釣三昧。まずは雪代が終了しているはずの大湯川でイブニング。ポイントに到着したけど濁ってる。これは雪代じゃなくたんぼの泥だな。取水提下で多数の大型魚のもじりらしきもの発見! 濁っているので魚影は見えず。ドライからイマージャー、ウエットといろいろやったがだめ。再びドライに変え流しきって沈んだフライにヒット! 流心を.下流に走られバラシ。久々の川の大物にいいようにやられてしまいました。夜に八幡平の別荘へもどり寝る間を惜しんでタイイング。

5月26日、昨晩タイイングしたイマージャーで同所を攻める。釣れたのは大ウグイ。その後もウグイばかり。どうやら産卵をひかえて、提下に溜まっているようだ。フライはマッチしたのにこれじゃーネ。

Sany0010_1 ヤマメと思ったらこれ

.

.

.

.

.

どうも川はダメそうなのではずれのない海へ! 2時間かけて男鹿でメバルとクロソイ。川で釣れないうさばらし・・・癒されました。初めの10匹はクロソイ7:メバル3。大体こんな感じで釣れ続きました。大きめ・・・といってもソイ25cm、メバル20cm位をキープして別荘で干しました。うまかったー。

Sany0004_4 最大のクロソイ

Sany0008_3 メバルです

.

.

.

.

.

5月27日 のんびり起床して別荘周辺の山菜取り。タラノメ、ウド、ワラビ、コシアブラ、ハリギリをとりました。

Sany0017_9

.

.

.

.

.

.

イブニングに再び大湯川へ。流心付近のウグイのもじりは狙わず。止水状の水面の小さなライズを狙うとヒット! ライズは小さかったが魚は結構でかそう。初イワナゲット! 同様のライズをさがしたけどこれだけで終了。本格的なイブニングの時期じゃないみたい。

P1000031_1 初イワナは28cm

.

.

.

.

.

5月28日 まだ時期的にイブニング狙いより日中のライズを狙ったほうが良さそうなので、昼前に大湯川へでかける。取水されて水量の少ない区間で始める。メイフライもハッチし始めフラットな場所でライズ発見! ドライで初ヤマメ! ちょっと小さい20cm。でもウレシー。その後イワナとヤマメ1匹づつ釣ったところで雨が・・・ 仕事で大館まで行かないといけないので早めに終了。後編へつづく・・・

Sany0021 初ヤマメ

Sany0024_2 イワナも釣れたヨ 

« 外房と青森** | トップページ | 秋田で釣りまくれ! 後編 米代サクラ メバル他 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 外房と青森** | トップページ | 秋田で釣りまくれ! 後編 米代サクラ メバル他 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ