« やっとやっとの登川 | トップページ | ウミアメもゲット! »

2006年6月30日 (金)

子吉、斉内、大湯、竜川FF

6月11日から16日は鳥海山麓の鳥海町へ仕事で出張。当然、夕方は可能なかぎりロッドを振っていました。仕事仲間の番長と川をみながら鳥海へ向かう。子吉川は雪代も落着き、ベストの状況。早速矢島付近に入渓。発電用の放水口付近にサクラマス狙いの人が集まっていたので状況を聞くと今朝2本釣ったという人がいました。ウラヤマシー。サクラマスが釣れるなんて想定外だったためルアーは持ってきてないのでちょっと残念。餌で狙っている人も結構いたなー。なんか栃木ナンバーの車が多かったようだけど栃木ではここは有名ポイントなのか?

うちらはフライでヤマメ狙いなので人のいない放水口上流の水量の少ないあたりで開始。開始早々番長と私の間でサクラマスがライズ! コアユがたくさんいるのでそいつを食っているようだ。番長前ではしょっちゅうライズがあったらしい。ドライじゃ無理無理とおもっていたら番長が大物をヒット! ウグイでした。 その後番長はウグイのオンパレード。私は小さいながらもヤマメを3つ。

Sany0046_1

.

.

.

.

.

.

翌日からは上流の上玉田へ。ここはいい感じ。岩が無くて深すぎず浅すぎず、テレッとしていて魚の隠れ場所は倒木ぐらい、川のあちこちでライズがあり、イワナが・・・。今時こんなとこないよ、番長と2人で暗くなるまでリリースを繰り返しました。

Sany0049 サビの残る個体もいました

.

.

.

.

Sany0050 番長もつぎつぎと・・・

.

.

.

.

.

鳥海での仕事終了後は八幡平の別荘へ向かう。大曲で番長と別れ、途中の斉内川でイブニング狙い。まだイブニングには時間があるので河原をうろつくと最近あまり見なくなったアカモズを発見。ちょっとうれしい。待ちきれないのでキャスティング開始。まだ明るいのに20㎝位のヤマメが4つ。堰堤下へ移動しイブニング。大物らしいライズが始まったけどスペントの流下が多くてなかなかフライをくわえてくれない。やっと28㎝の大物をゲット! ライズは10分?いや20分位か? どうせならもっと大きめのライズを狙っておけば・・・

Sany0064 斉内のヤツ 写真なんか撮ってるからあってまにイブニングは終わった

.

.

.

.

八幡平の別荘で温泉につかった翌日は大湯川でイブニング。25㎝オーバーのヤマメ3でした。

帰りはいつもの竜川へ。魚道の無い堰堤の上流に入ってみる。イワナいっぱいでした。

Sany0065

Sany0069 .

.

.

.

.

.

次週は北海道、次は青森に秋田、その次は新潟、釣りまくるゾ!

でも、ブログやってる暇ないかも・・・

« やっとやっとの登川 | トップページ | ウミアメもゲット! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっとやっとの登川 | トップページ | ウミアメもゲット! »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ