« 解禁後だって海でアジ * | トップページ | ヤマメがダメでもアジがある ** »

2006年4月 8日 (土)

渡良瀬からヤマメが消えた!?

4月4日、今シーズン未だヤマメを釣っていない3人で、渡良瀬川の桐生市付近へ。3人ともまたスカ!?

新潟の仕事先への移動途中にどっかで釣しよう! ということで、仕事仲間の先輩Tさんと番長の3人で釣行。Tさんと私は数年前ここで結構ヤマメを釣ったような記憶がある。番長は初めてで半信半疑。どのへんで釣れたか忘れてしまったけど釣り人が集まっている付近に行けばなんとかなるさ。と釣り人探し。さすがに平日だから少ないだろうと思っていたが全く見あたらず。おかしい。たしかこの橋には覚えが・・・。散歩中の方に聞くと、この辺の魚はみんなカワウに食われていなくなった。草木ダムの上流の沢がいい。フライの人は線路の上流でやってる・・・とのこと。日釣券購入時にポイントを聞き(さすがに釣れないとは言われなかった)河原へ。

ハッチも始まり、いい時間。Tさんと番長はあそこは絶対ライズが有る!とトロ場下流の瀬に入り、私はいかにも放流ポイントっぽいトロ場へ。ハッチは最高潮でガガンボや大型のメイフライも多数流下。その割りにライズが・・・あった!一番流れの弱そうなあたりで・・・いろいろためしたが2回でたっきりでフッキングにはいたらず。ライズしているのは1匹か2匹。気が付くと後方にフライマンが数人。どうもライズしているのはこの辺ではここだけらしい。Tさんも番長も来たが全くヤマメの気配無しとのこと。私の狙っていたポイントも他のフライマンがキャスティングを始めたので釣終了。またヤマメはスカに終わりました。

後日というか昨日、仕事の宿泊先のロビーを通りかかると、番長が不満そうな顔で腕を引っぱりスポーツ新聞を開く。そこには大きなみだしで 渡良瀬からヤマメが消えた と。カワウのせいでヤマメがいなくなり、おまけに今年から入漁料が値上がりしたとの記事。ヤマメがいなくなった原因をカワウだけに押し付けるのはちょっとかわいそうだし他に何か原因はあるような気もするけど・・・ とにかく番長、知らなかったんだから勘弁してくれ!

« 解禁後だって海でアジ * | トップページ | ヤマメがダメでもアジがある ** »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33993/1330132

この記事へのトラックバック一覧です: 渡良瀬からヤマメが消えた!?:

« 解禁後だって海でアジ * | トップページ | ヤマメがダメでもアジがある ** »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ