« 桂川だめでした | トップページ | 長万部まで行ったのに ** »

2006年4月24日 (月)

フライでホッケとクロソイ **

東北出張中、ちょっと海へ、男鹿の港でホッケとクロソイが釣れました。

4月18日、青森県の三沢で仕事。港の様子を見に行ったら全く魚影無し。まだまだ水温が低く釣れそうにないので直ぐに撤収。

4月22日、秋田県の男鹿へ。日本海は水温が高いらしく、ライズしている魚がいました。アジ用のストリーマーを引っ張ると足元まで2.3匹がチェイスしてくる。フライをたらして水面をゆっくり引っ張るとバシャッとヒット!20㎝位のクロソイ。同様に何匹か釣れたけど型が今いち。別の港へ移動。

Sany0005_2 見かけは根魚だけど水面で連発。大きいのは底にいるかと思って沈めても20㎝前後。アジ用のストリーマーでOKでした。

常夜灯前でライズしている場所発見!30~40㎝位の大きめの魚が物欲しそうに何匹も泳いでいて時々ライズ。こいつはもらった!早速キャスティングを開始するが全く無視される。だいたいどんな魚かわからないのでじっくり観察。色は赤っぽく見たことない魚。泳ぎは遅めで、明かりの中で水面付近を泳ぎ、餌を見つけると止まって狙いをつけてダッシュしてバシャ。なんだろー? 餌は小さい。小魚か? あいにく海用タックルなので小さなフライは持ってきてない。そこでストリーマーをカットして小さくする。フックがでかいからアンバランス。泳いでいく先へ落とすがなかなか食わない。ここでもクロソイが脇から飛び出し時々ヒットするがヤツは寄ってはくるがすぐにそっぽを向く。フライがマッチしていないのはこっちも承知。それでもしつこくキャストすると根負けしたのかようやく1匹が食いつく。正体はホッケでした。ホッケもライズするんだ?! しばらくしてさっきより大きめの40㎝位のやつもヒット。あのフライがあればきっと入れ食いかな・・・小型のフライを持ってこなかったのが悔やまれる。だけどこれは面白い! 相手が見えているし結構大きいので熱くなる。気温0℃位で手もかじかんでいたけど寒さも忘れて熱中してしまいました。またリベンジしたいけど遠いなあ。

Sany0010 ひらきになってるとわかりやすかったけどホッケです。この魚フライで狙うと結構面白いです。管釣のスレた魚みたいにジロジロとフライを見極めます。16~18♯のフライなら結構いけたかも・・・食べてないので味は不明。

« 桂川だめでした | トップページ | 長万部まで行ったのに ** »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33993/1522108

この記事へのトラックバック一覧です: フライでホッケとクロソイ **:

« 桂川だめでした | トップページ | 長万部まで行ったのに ** »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ