« 大谷川にゆきしろ | トップページ | 解禁後だって海でアジ * »

2006年3月23日 (木)

忍野、忍野、忍野、桂川

 3月19~22日、山梨出張。仕事後は御坂峠を越えて毎日釣。渓流?初物を何とかキャッチすることができました。

 3月19日、仕事がかたづいたのはPM4:40。これからでかけて釣れそうな川は・・・。この前の大谷川の失敗があるから山から出てくる川はちょっと心配。近くに笛吹川が流れているけど、湧水の忍野が堅実かな。魚はいつもたくさんいるし雪代の心配は無し。ただし、今から出かけて何分できるか?着く前に真っ暗ってことも・・・。思いきって出かけた。

 日曜日とあってか道路が混んで到着時には薄暗くなっていた。年券購入にも時間がかかりもうすぐ締め切り。くつも履き替えずに水辺に立ち、大きめのドライフライをセレクトしキャスティング開始。ライズはあるがスレたヤマメのディンプルライズのみ。時間が無いのでフライやティペットをいまさら換えてはいらんない。魚はたくさんいるんだから、中には物好きなやつもいるんじゃないかなあ・・・いました!半年ぶりのバシャ。ちっこくて、やせっぽちなニジ。いやーでもよかったァー。1匹釣ったのでとんぼ返り。

Sany0004 写真で見るとウグイっぽいけど今シーズン最初の1匹はニジマスでした。

Sany0005_1 翌日も仕事をかたづけ峠越え。ムナビレ無いけど尺は有る。ニジマス1匹でした。

Sany0030 翌々日は、仕事の方も釣の方も少し要領よくなって。きれいなブラウンとニジマス1匹づつでした。

しかし忍野は魚も多いが人も多い。休日だけあって場所が無い。あの長いネット立ててあんのは場所取り?私は場所が無く、ポイント難民と化してほとんどウロウロしていました。まあしょうがないか。釣ができただけラッキーラッキー。

最終日は桂川。ここは管理釣り場のような忍野と違って普通の川。イブニングあるかなァ。ヒゲナガでるかなァ。と考えているうちに到着。日中は暖かだったけど今は雨が降り出していて寒い。すでにイブニングタイム。忍野ではヒゲナガが出ていたのでカディスパターンをセレクトし河原へ。ハッチもライズも全く無し。傘さして、しばらく先客をみていたけどダメっぽい。ライズしそうなポイントだけど何かを狙ってるようなキャスティングじゃないようだ。一段と冷え込み、だんだん水に入るのがヤになってきた。ライズがあればやろうと思ったけど、このままなくてもいいやと思ったり・・・結局、真っ暗になるまでライズ無し。1キャストもせずに撤収。やっぱあったかい日中がいいんだろうなァ。仕事なんかしてる場合じゃないよなァ・・・

« 大谷川にゆきしろ | トップページ | 解禁後だって海でアジ * »

コメント

はじめまして。
忍野で検索していてこちらに辿り着きました。
ブログの方を読ませていたいただいてちょっとびっくりです。
忍野はさておき、実は僕も友人達と外房でフライでアジを狙っております。
昨年からの試みで浮き沈みの激しい状態なのですが、なんとなく結果を出せるようになってきました。
今週末も外房をうろつく予定です。
またちょくちょく見させていただきます。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33993/1132217

この記事へのトラックバック一覧です: 忍野、忍野、忍野、桂川:

« 大谷川にゆきしろ | トップページ | 解禁後だって海でアジ * »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ